くりとかぼちゃとさつまいも、どれが好き? ブログネタ:くりとかぼちゃとさつまいも、どれが好き? 参加中

私はくり 派!



また月曜日ですね、、、w


なんかなぁ~、お休みした気がしないなぁ~( ̄_ ̄ i)


きっと、毎日 何かしらの用事があるからだと思うんだけど、、、


まぁ~、子供がいると、それが普通なのかなぁ?(^▽^;)


みんなも そうだろうし、私よりも もっともっと頑張ってる人の方が多いもん!


さてと、今週も色々とあるし、、、もう やるっきゃないね┗(`・ω・´)┛フンヌッ!



今日のネタは「栗、南瓜、薩摩芋の中で、どれが好きか?」です。


どれも好きなんだけど、この中でなら、ダントツの1番は「栗」かな(o^-')b


「栗」っていう字が入ってたら、ついつい買いたくなっちゃいます♪


甘いものなら、モンブラン、マロングラッセ、栗きんとん、栗の渋皮煮、栗羊羹、、、もう栗がダーイスキ!


料理も、栗ごはんの他に、煮物だったり、茶わん蒸しだったり、サラダだったり、、、色々と美味しいよ。


まぁ栗が食べれる時期には、結構 栗を使った お料理をします。


でも、南瓜も薩摩芋も、もちろん好きですよ(*ゝωб*)ノ


実りの秋は、何でも美味しいです!


ママ友さんに、食育の お勉強をされている方がいて、私に健康についての お話なんかを時折してくれるんですね。


彼女は、うちの娘の小学校に教えに来てくれたり、公民館なんかでもセミナーされてます(b^-゜)


そういう お話を聞くと、「食」に無頓着だった自分を反省、、、


だからって、"なるべく体にいいものを"って そりゃ思うけど、


完全に「無農薬、無着色、無添加なものを」って思って、すべて何でも排除してるわけでもないσ(^_^;)


数年前まで、あまり考えることもなく、偏食したり、インスタントやジャンクフード食べてたけど、


健康のこと、子供や自分のことを考えると、極力 減らしていこうって、やっと考えて始めてきたぐらい。


当たり前だけど、体は食べ物で作られるんだからね♪


私、今まで大きな病気らしい病気したことなくて、入院したのも娘を出産した時だけなの、、、


だけど、周りで大病を患っている人もいるし、身近では元気そうに見えた母や知人を亡くして、


「健康」を過信しちゃいけないなって思い知りました。


いつ自分が、病気になるか わかんないし、娘のことを思うと、まだまだ長生きしないとね!w


だから、春夏秋冬の旬の食べ物、なんでもね、好き嫌いせずに いっぱい食べましょう!


色々と毎日、心も体も きついことも たまに あるけどさ~、


やっぱ生きてるだけで、幸せなんだと思うんよ(´ε`*人)


独身の頃は「体や健康」のこと話すのは、年配の人だけだと思ってたんだよねw


でも、そうじゃなくて、大切に想う人が身近にいると、やっぱり考えるんだなぁ~って わかった(★’v`从’v`○)


あっ!娘がね、近所の山で栗を拾ってきたのw


砂だらけで、めちゃ小っちゃい栗、、、


「お母さん、これ今日たべよー♪」ってw


もうぉ~栗も娘も、可愛すぎっ(●´艸`)♡



IMG_20150914_084040524.jpg





くりとかぼちゃとさつまいも、どれが好き?
  • くり
  • かぼちゃ
  • さつまいも

気になる投票結果は!?