ちょっと時系列が前後しますが…
少し前に西東京の田無神社を訪れました。





夏越の祓の茅の輪がありました。

本堂にお参りする列が長くなると

必然的にその輪の中を

通過することになります。





逆を言うと、

茅の輪をくぐるためには

その列に並ばないといけない…



みなさん半年分の穢れを

払っていただいておりました。






田無神社には

五龍神がいらっしゃいます。



今年は辰年ということもあり

参拝する方が特に多いようです。



📺番組でも紹介されていたような…




【五龍神のご神徳】

🟡金龍...運気向上・幸福招来

🔴赤龍...勝運向上・成績向上
⚪白龍...金運向上・良縁成就
🔵青龍...技芸向上・就業成就
⚫黒龍...健康増進・家内安全


金龍は本殿内



赤龍




白龍




青龍




黒龍



案内を見ながら

場所を確認して五龍神をまわりました。



まわる順番があるという方も

いらっしゃいますが

神社いわく順番はないとのこと。




上から

津島神社

恵比寿、大黒社

野分初稲荷大社



野分初稲荷大社でお参りしていると

急に風が吹いて

上から小さな葉っぱが

ざーっと落ちて来て


丁度言葉を伝えたタイミングだったので

ちょっと鳥肌ものでした。🌿




あら…この方は




道祖神



子育て犬





始めて訪れた田無市



確か転勤した友人が住んでいるはず

 


帰り際に思い出し

20年以上会っていません。



この街にいるのかぁ…と

友達を思いながら街を後にしました。