柳津虚空蔵尊を後にして


柳津虚空蔵尊


次に向かったのは

「横山不動尊」






手水舎

龍🐲の目が光ってます✨




境内を順番通りに

巡っていきます。



お参りしていたら

彩雲が現れました。




何度もみている彩雲ですが

友人は生彩雲が「初」ということで

感動していました。



こちらにも虹の光🌈




本堂には

木造不動明王坐像が鎮座


こちらの不動明王は

千葉の成田不動尊

新潟の菅谷不動尊と並び

日本三不動の一とされているそうです。




お願いすると

中に入れていただけるとのことで


ありがたいことに

住職さんのお話しを聞きながら

拝顔することができました。




870年もこちらに

鎮座されているのかと思うと

その歴史を感じます。



不動明王は、右手に「倶利伽羅剣」 

という剣を握っています。

この剣は煩悩を断ち切ってくれます。


また、左手に持っている網は

「羂索」と呼ばれ、

私たちの中にある邪悪な心を

縛り上げてくれるそうです。



心が彷徨った時には

お不動さんがよいというのは

迷いを断ち切ってくださるからですね。






大きなお姿を前にすると

込み上げてくるものあり。




ありがとうございます。🙏


きれいな池の水
ウグイがいました𓆜

見える風景も素晴らしかった。





横山不動尊の春祭りは

4月27日(土)、28日(日)にあるそうです



よかったらお出かけください。





この日のご縁に感謝

ありがとうございました。