三陸道を北へ




気仙沼迄の道路が新しくなったので

行ってみようということに




新しい道路は快適で

大きな橋を超えて唐桑半島へも

スムーズに到着




道路を走るのが目的なので

どこで引き返そうかと思いつつ

どんどん北へ。




大船渡付近迄行ってしまいました。




インターを降り浜へ行こうにも

防潮堤が視界を塞ぎ

海岸がよくわからない。。。





岬を見つけそちらへ



えびす浜






小さな湾になっていて

海の色がここだけ違います。





この一角だけ水が透明で緑色







いい色です。




碁石海岸と呼ばれるこの一帯


わかりにくですが
石が碁石のように丸いのです。



それだけ波が荒いのでしょう





お昼時を過ぎていたので
お店を覗くと人もまばら。



えびす浜でランチをすることに。

「岬」のお刺身定食




お魚が新鮮で美味しい照れ




先日スーパーで特売の

お刺身を購入したら切り身が薄くて

悲しかったのですが…😭



こちらのお刺身は満足でした。♡





アクリル板で席は仕切られているので

会話は控えめに。







何をするわけでもなく

ドライブしたいだけの日。








気仙沼の橋から見える

大島へ渡る橋が見えました。






今度はあの橋も渡りたいね。






画像お借りしました。




復活道路が開通して

仙台から三陸沿岸への移動が

スムーズになりました。





気仙沼って遠い!って思っていたけど

2時間位で通過していたような。。。







見上げると何とも不思議な雲に

囲まれた太陽




心が満足した日となりました。



お読みいただき
ありがとうございました。