奇跡の栄養素があると言われるほどのモリンガ。
以前から気になっていました。
以前黒田にモリン蕎麦を食べに行ったことも書きました。
こちら


先日エムクオーティエのスーパーで野菜を買っていたところ、
ああああーーーーーーーーーーーー!!!!!もしかして!!
と思ったら、やっぱりそうだったんです。

{508FC14B-903F-471E-A596-40A4560DC33B:01}

真空パックに入ってます。





市場にも売っていると聞いたのでいつか行ってみたいな~とは
思っていたのだけど、スーパーで買えるならいつでも使える!

ちょっとネットで調べたら、モリンガはまずポリフェノールが赤ワイン
の8倍、アミノ酸が米酢の97倍、鉄分がプルーンの82倍、
ビタミンEが卵の96倍、カルシウムは牛乳の16倍、葉酸が
ほうれんそうの4.6倍などなど。。


野菜とチキンとモリンガも入れてスープを作ってみました。
かなり筋が多いので食べにくいのですが栄養の為なら!と
思ってこれからもお料理に使いたいと思います!

友達によると、タイではゲーンソムに入っていて、やっぱり筋を
口から出しながら食べるそうです。
私ゲーンソムってほとんど食べた事がないから知らなかったな~。

日本でも沖縄産のモリンガがあるようで、楽天でお茶が売られて
ました。




あと、モリンガ配合の青汁とかも出てるもよう。酵素青汁111選セサミンプラス


黒田でもモリンガパウダーを販売すると言っていたので、
グリーンスムージーとかに入れて飲むと良さそうですね。