トンローのお気に入りスタバで最後のテスト勉強。




バンコクの幸せ



というか・・・この日が金曜で、私はテストは日曜だとばかり


思っていた。


ふと手帳を見たら、テストは土曜日だと初めて気づき・・・。


あわてましたが、昨日無事終わりました。




ABRSM(英国王立音楽検定)のセオリーのグレード試験を受けました。




バンコクの幸せ



ソイ31と23の間にあるロビンソンピアノにて。




この日は40人位の受験生がいて、ほとんどが中高生


という感じでした。




ハープを習っていて、去年初めてABRSMのグレード試験


というのを受けてみました。




今年受けるグレードに、セオリーのグレードが必要だったため、


今回セオリーの試験を受けました。




ABRSMは、日本でもローランド
で受験できるようです。






今回の試験で、問題用紙は英語のものなので、


タイ語訳の紙が欲しい人、と最初に試験官が聞きましたが、


もらっていた人がほとんどいなくて、びっくりしました。




日本の中高生だとこうはいかないかな?。




帰りに、ロビンソンピアノに張ってあった、レッスンの案内を


見てみたら、レッスンは英語のみ、と書いてあるコースも


あったので、英語に慣れているのかも?