私がタイにやってきて1年目の2004年は、

ナナで仕事をしていました。

夜遅く、仕事の帰りに、ソイ5のフードランドに寄って

帰るのが日課でした。

だからここに来ると、あの頃の事を思い出すのです。



ここのフードランド、ナナという場所柄か、アフリカや

アラブ系の人がとても多くて、異国情緒がバリバリ

漂ってます。



バンコクの幸せ-フードランド

こんな素敵なアフリカの衣装の人を見たり、



バンコクの幸せ-フードランド

アラブの黒装束の人もたくさん。

とても美しい顔立ちの人が多い。


人間ウォッチングをするのが楽しみでした。




それと、ここのベーカリーのフランスパン。


バンコクの幸せ-フードランド



アフリカ人がこれをまとめ買いしてるのを見て、

お?と真似して買ってみたら、ちょっとソフトな

フランスパンで、買ってきてすぐ食べると、中がきめ細やか

で美味しいです。



ソイ5の入り口辺りは、フリーでお客さんを探している女性達が

たくさん立っています。

2004年、私が通っていた頃は、オデブちゃんグループ、

おかまちゃんグループ、そして、年増グループ・・や、

田舎から出てきたばっかりっぽい人達グループ、などなど、

3,4人のグループに分かれて立っているタイ人女性達を

見たのですが、今日久しぶりに通ってみたら、

アフリカ人女性がかなりの数いて、びっくりしました。



フードランドの横にある「Country Road」というオープンエアのバーにも

アフリカ人が沢山!!!っていうか、全員アフリカ人だったか?

ファッショナブルな女性達が沢山いて、別世界のようでした。

美味しいアフリカ料理が食べれちゃったりするんだろうか?

ちょっと気になります。