アソークのサーミットタワーの中にある日本国際交流会の図書館、最近よく通ってます。いつ行っても沢山の人がいます。観光ビザ以外で滞在してる人には、図書の貸し出しもしてくれます。


今日借りてきた本、村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」の1巻と、漫画のガラスの仮面の2,3巻。新聞や、ファッション誌もあるので、在タイ生活にはとっても魅力的です。日本語を勉強してるタイ人も勉強に来るのですが、日本の色んな本のタイ語版もあります。

タイ関係の本も揃っていて、クロントイスラムのプラティープ先生の本や、チェンマイで孤児を預かる「希望の家」のことを書いた「スマイル!」などを読み、色々考えさせられました。


図書館の帰り、ふと思いついて、以前時々行っていた近所の「さぬき庵」っていうさぬきうどんのお店に行ってみたら、お店なくなってました・・。ここ、すごく安い値段でさぬきうどんが食べれて、日本の雑誌とかも置いてあったし、お気に入りだったので、ショック・・しょぼん何ヶ月前だったか、最後に行ったときに、お客さんが誰もいなかったので、店員さんたち、皆でDVDを見てました。私が入っていったらすぐに画面は消したのですが、音だけはそのままにしてあって、すごくうるさかったので、ちょっと音量下げて、って言ったんです。それにはすぐに対応してくれたけど、すっかりタイ人の従業員のやりたいようになっちゃってたのがいけなかったのかなぁ・・。


今日はさぬきうどんを食べて帰ろうと思ってたのに・・と思いながら、家の方へ向かって歩きだし、ソイ23のところで見つけたのが、こちら。チョクチャイファームのミルクや、ミルクを使ったアイスやシェイクのお店、「Umm!Milk」です。


チョクチャイ2

以前に、アイスが美味しいって見たような気がして、思わず入ってみました。


アイス

フレッシュミルクアイスクリーム(43B)普通に美味しかったけど、何かちょっと物足りない気も・・。やっぱりバニラにした方が良かったかな・・。



チョクシャイ
奥のテーブル席には女学生達が沢山いました。私はこのカウンターのミルクタンク型のイスに座って・・・。

座りにくっ!でもかわいいイス。


次回はバニラを食べてみよう。牛乳やヨーグルト、クッキーも売ってました。