いつも外国に行く時、ネットやガイドブックなどでショッピング情報をチェックするのが好き。今回はガイドブックで見たマレーシアの特産品、ピューター(すず製品)を是非買いたいと思いました。なんでも、ガイドブックの情報によると、ピュターはイオン効果?で水やビールをまろやかに美味しくし、ワインの酸化防止剤も分解してしまうとの事!いつも安ワインを飲んでいる私は是非買わなくては!と思ったわけです。




ランカウイからペナンに着いて、フェリー乗り場からホテルに向かうタクシーで、ロイヤルセランゴール(1番有名なピューターブランド)はどこで買えるか聞いてみたところ、すぐ近くにあるので、寄ってくれるという。一応近所のショッピングセンターでも買えないか聞いてみたのだけど、コピーというか、品質の落ちるもので、値段も大して変わらないので、ロイヤルセランゴールのお店に行った方が良いというので、行ってもらいました。




なるほど、ランカウイで見たものより洗練されてる感じ。こちらの素敵なタンブラー(110RM)を2個買いました。




ピューター


ロイヤルセランゴール、日本にもショップがあって、お店のサイトで値段を見たら、なんと1個7350円でした!!マレーシアで買うと半額位で買えますよ。タクシーの運転手さんには、最初に約束した6RMに少し上乗せして10RMを払ったのですが、それだけでも喜んでくれました。




ホテルにチェックインしてから、早速ショッピングへ。歩いて行けるプラギンモールとGAMAへ。


前にネットで見て気になっていた、ジョンソン&ジョンソンの5,5phのボディーソープと洗顔フォームを購入。




PH5,5


PH5,5って、人間の肌にとても近いのだそうです。こちらメイドインマレーシアで、タイでは売ってません。ボディーソープ500ml、6.8MR.洗顔フォームは8,9MR.




それから、タイでは輸入物がすごく高く売られてるダウニー。今回リラクシングローズwithバニラ、なる新しいものを発見しました。




ダウニーローズ




こちら、メイドインベトナムで、5.5MR.すご~く良い香り。マレーシアでもシンガポールでもこのメイドインベトナムの物を売っているのに、何故タイでは販売しないのだろう?タイの柔軟材ブランドがとっても強い力を持っているのか・・。




インド系も多いマレーシア、ドラッグストアでインドブランドのシャンプーと歯磨き粉を購入。




ヒマラヤハーブ


Himalaya Herbalsのシャンプー10RM,ニーム歯磨き粉8.9MR.これから使ってみるのが楽しみ。




スーパーではラクサカレーヌードルと、BOHのミルクティー&アールグレイティーを購入。




マレーシア食品


マレーシアのミルクティー最高~!今回の旅でも毎日何杯も飲んでました。現在も毎朝このミルクティーを楽しんでます。マレーシアの食べ物、とっても美味しい&安いです。


次回は食べ物編です。