ヴィラマーケットでまたルクルーゼを見つけました。




ラムカンオリーブ



今回はラムカンのLのオレンジと、オリーブ色のがありました。ずっと前にオーリブ色のラムカンLを1つだけ見つけて買ってあったので、もうひとつ買っとこう、と買って来ました。それから、今度日本に帰るときに友達の御土産にと、いくつか買ってきたのですが・・・。




前に買ったのと並べてみたら、大きさが違う!!!

ラムカンL


え~?




ネットでもっと大きいサイズもあるのか調べてみたのですが、ラムカンはSとLしかないようなんです・・。Lの直径は9.5cm。前に買ったのがはピッタリこの大きさですが、今回のは直径が10,3cm位。




実は、お店で見た時、オレンジとオリーブ色の大きなグラタン皿もありました。ラムカンとまったく同じ色です。でもそれはルクルーゼではなくて、裏には違う名前がついてました。たしかフランス語だったかな?




前にもプロンポンのヴィラマーケットの外にいる食器屋のおばちゃんに、ルクルーゼは売り切れだけど、これならあるわよ、って見せられたのがたしかこれで、おばちゃん曰く、おなじ工場で作ってるから、じつは同じものだそう。今回見たグラタン皿は、持ち手の部分の形がルクルーゼのものとは少し違ったものの、オレンジはグラデーションになってたし、塗りは全く同じでした。




それにしても、今回のこの大きめのラムカンは一体どういう経緯でできたものなんだろう?大きさ間違えて作っちゃった?そんなことあるのかなぁ??