鈴丸ですジンジャーブレッドマン
ご訪問ありがとうございます。
いいね、コメントも嬉しいですラブラブ


不妊治療で授かった4歳息子&1歳娘の育児に奮闘中ですメラメラ


先日、娘の1歳半健診に行って来ました花


保健師さんの問診
身体測定
内科検診
歯科検診
歯磨き指導
栄養士面談
保健師面談

これで受付から終了まで2時間はかかってましたあせる
しかも午後1時からというお昼寝の時間帯にやるから、眠くなってグズる可能性大!

ということで保育園はお休みさせて、午前寝をさせ、さらに絵本とお気に入りのオモチャを少し多めに持参しました。


受付後、すぐに保健師さんの問診に呼ばれて、積み木チェック!
娘は慣れない場所&人に警戒して、おとなしく座ってるけど、保健師さんの顔をじーっと見つめたまま動かない泣き笑い
とりあえず娘の目の前に積み木を置いて、記入してきた問診票を見ながらお話ししてました。
少し経つとそろそろと積み木に手を伸ばして、ちゃーんと積んでくれましたスター
その後写真を見ながら「ワンワンどれ?お魚はどれ?」と質問されましたが、これも娘は一切答えず。
手を机の下に引っ込めて、じーっと見てるだけでした泣き笑い
緊張してるんだね〜と言うことで、最後の保健師面談の時に再度やることにあせる


その後は歯科検診や身体測定に順番に呼ばれましたが、当たり前のことながらみんな1歳半なので、何をするにも一人ひとりに時間がかかるあせる
わりとスムーズに呼ばれたと思いますが、内科検診の待ち時間ではグズったり、飽きて走り回ってる子もけっこういまして。
娘も午前寝はしたけどやっぱり眠くなってきたのか、グズり始めたので、ここで持参したオモチャを投入!
これでなんとかグズらずに内科検診は終了。

内科検診の部屋から出ると、すぐに歯磨き指導に呼ばれてここでフッ素の塗布をしてもらいました。

それから栄養士さんとの面談。食事に関しては、食べたり食べなかったりの娘ですが、息子の方が食べムラ、偏食がひどいので娘に関してはそんなに心配はしておらず、特に相談したいこともなかったので現状をお話しして終了でした。

そのまま、最後の保健師さんと面談。最初の問診の時に出来なかった「写真を見て指差し」ですが、ここでもやっぱり答えずあせるでも保健師さんと話しをしてるうちに、手元にあった図鑑を見て、写真を指差して「わんわん!」「ちょうちょ!」と言い始め、無事にクリアとなりました指差し

娘の健診なのに、息子のトイトレのことを相談したりしてあせる
終わってみれば、やっぱり2時間!

息子のお迎えまではまだ少し時間があったので一旦家に帰りましたが、車に乗った途端に娘は爆睡。
慣れない場所で色んなことをして疲れたよねあせる
息子のお迎えに行くまで、娘はずっと寝てました。
と言っても、時間にしたら30分くらい?それですっかり体力回復して元気になるからビックリですよね泣き笑い



この日の娘の身長は75cm、体重は9kgちょうどでした。
小さめながらも、少しずつ大きくなってます飛び出すハート

このまま元気にすくすく育っておくれ〜うさぎのぬいぐるみスター