鈴丸ですジンジャーブレッドマン
ご訪問ありがとうございます。
いいね、コメントも嬉しいですラブラブ


不妊治療で授かった3歳息子&0歳娘の育児に奮闘中ですメラメラ



少し前になりますが、娘の11〜12ヶ月健診に行って来ました花



まずは測定。
出生時 → 1ヶ月 → 2ヶ月 → 4ヶ月 → 7ヶ月 → 9ヶ月 → 11ヶ月(今回)と比較します。


クローバー身長(cm)クローバー

48.0 → 51.5 → 55.0 → 61.1 → 63.5 → 65.9 → 67.0

黄色い花体重(g)黄色い花

2990 → 3394 → 4708 → 6555 → 7195 → 7900 → 7920



ここでちょっと成長曲線を見てほしい。


身長が7ヶ月くらいから下限ギリギリだったんですが、今回ついに下回ってしまいましたあせる
多分大丈夫だとは思うけど、次小児科に行ったタイミングで相談してみてと言われました。

体重も9ヶ月からほぼ横ばいなんですが、これに関しては何も言われず。
私も後からこの成長曲線を見て気付いたんですが、枠の中に収まってるし、ハイハイや伝い歩きで活発に動くようになって来たのであまり増えてないのかな?
息子も伝い歩きをするようになってから体重が500g近く減ったので、この時期特有のものなのかなと思います。
離乳食もモリモリ食べてるので体重は心配しなくても大丈夫だと思いますが、小児科に行った時についでに聞いてみようかな。


その後、保健師さんとの面談。
提出した問診票を見ながら色々とお話をしたんですが、娘の寝る時間について指摘されましたあせる

以前は遅くても20時半就寝だった娘ですが、
それが新居に引っ越して来てから寝室が2階になって、どうしても息子が布団に入るのと同じ21時前後になってしまったんです。
夫が仕事の日は、ワンオペで寝かしつけまでせねばならぬのでね汗

でもなんとか工夫して、今は娘は遅くても20時半には就寝できるようになりました。
娘を2階の寝室で寝かしつける10分間程度、息子には1階のリビングでYouTubeをみてもらってますあせる
ビビリな息子ですが、YouTubeの誘惑には勝てないようで、夢中になって見てます。たとえ10分程度でも子供を1人にするなんて!と批判されるかもしれませんが、安全対策をした上です。狭い家なので何かあれば大声で呼ぶように言ってあるし、これしか方法がないのでやむを得ず…です。


 
栄養士さんとの面談では娘の離乳食の他に、息子の食事についても聞かれました。
前回の離乳食相談で、娘よりも息子の食事を相談したことがしっかり共有されていたようで泣き笑い 


息子はこの時よりは食べるようになってきましたが、まだ食べムラがひどくて、最近では緑の野菜はほぼ食べなくなりました汗
その分、食べてくれる大根、人参、玉ねぎは必ず使うようにしてるし、トマトも甘ければけっこう食べるので、甘いトマトが買えたときは毎日出しています。
でも気分によってマチマチなので、あまり期待せずに、食べてくれたらラッキーぐらいの気持ちでやってます泣き笑い

娘の方は、あの食べてくれなかった時期は何だったの?!と言うくらいよく食べるようになりました。
食事のイスに座らせると「早く食べたい!」と騒ぐし、口の中が空っぽになるとすぐ大声で次を催促してきます泣き笑い
全部食べても「もっと食べたい〜!」と泣くこともあって、ホントにびっくりしてます。



最後は歯磨き指導。
歯科衛生士さんに、普段使っている歯ブラシで実際に磨いてもらいました。
娘は泣きもせずに、お利口さんに口を開けていました飛び出すハート

この時点で、娘の歯は下2本のみ。歯茎を触ってみてもまだ生えてくる気配がなく、少しゆっくりめのペースだそうです。
でも歯の生える時期は個人差が大きいので、心配しなくて大丈夫!とのことでした。
ちなみに、今日現在では上の歯が4本同時にすこーし見えてきてました。娘も気になるのか?歯ぎしりしてます(笑)



以上ですべて終了!
9時半に受付けをして、全部終わったのは11時半過ぎでしたあせる
娘も疲れたのか、最後の方は寝てしまってました。
私も疲れた~あせる




そう言えば、この日の健診は去年の2月1日〜15日生まれの子が対象だったんですが、
もう1人で歩いてる子がけっこういてビックリしましたあせる
2人目は歩くの早いと聞くので娘も1歳前に歩くかな?と思ってたんですが、まだまだ1人歩きには時間がかかりそうです。
急がなくて良いから、しっかり体幹が強くなるといいな〜と思います。


そして生まれたときから薄毛ちゃんな娘。
最近になってようやく少し髪が生えてきましたが、健診に来てた子の中ではダントツで薄毛でしたぁ泣き笑い
早く髪が伸びますようにー泣き笑い


実家にて。壁紙の剥がれた部分が気になる薄毛ちゃん。