鈴丸ですジンジャーブレッドマン
ご訪問ありがとうございます。
いいね、コメントも嬉しいですラブラブ


不妊治療で授かった3歳息子&0歳娘の育児に奮闘中ですメラメラ



今年もクリスマスが終わって、年末までのカウントダウンがスタート魂が抜ける
年々1年が過ぎるのが早くなってるのは気のせい?笑




さて、そんな我が家のクリスマス。

昨年はいつもよりちょっと豪華なご飯を食べただけのクリスマスでした。 



今年は夫の休みの都合で、ひと足早く22日にクリスマスをしました。


少し広い家に引っ越ししたし、今年は小さいクリスマスツリーを買いましたクリスマスツリー




今年は張り切ってケーキも作りました!


とは言っても、お菓子作りはあまり得意じゃないので、こちらの動画を参考に



前日21日にスポンジケーキを作りましたスター

写真撮り忘れましたが泣き笑いこれが予想以上にうまくできた!
メレンゲの泡立てにちょっと手間取りましたが、とってもフワフワなスポンジケーキになりました飛び出すハート


そして22日のクリスマスパーティー当日。
夫が休みだったので娘を夫にお願いして、私は朝から買い出しへ!

お昼からケーキのデコレーションをしたり料理を作ったりして、ちょっと忙しかったあせる

息子のリクエストでバラちらしにしたんですが、息子はご飯の上からお刺身だけ上手に拾って食べていました(笑)
そして食べなかったときの保険で用意してたピザを食べてました(笑)

生ハムのサラダ、海老マヨ、唐揚げ、コーンクリームシチュー(前日の残りあせる)、バラちらしで残ったお刺身と、なんとも統一感のないメニューでしたが、
張り切って作りすぎて、お腹パンパンでしたぁ泣き笑い


そしてケーキ。
いちご大好きな息子のために、いちごたっぷりのケーキにしたんですが…、
前日までYouTubeで色んな動画を見て、生クリームを立てるところからナッペしてクリームを絞るまで、イメージトレーニングはバッチリでした。

分かっていたけど、見るのと実際やるのとでは全然ちがーう!
なんともひどい出来になりました泣き笑いひどすぎて写真撮ってない(笑)
改めて自分の不器用を実感しました泣き笑い

でもレシピ通りに作ったので、見た目はひどいけど味は良かった!
息子も喜んで食べてくれました飛び出すハート


クリスマスプレゼントは…、
土日と夫が仕事だったので、ワンオペで乗り切るために23日の朝にツリーの下に置いておきました。

息子へのプレゼントはニューブロック。


 

 相変わらず車、恐竜が好きな息子ですが、最近は組み合わせて形を作ることが好きなようで、保育園でもよくブロック遊びをしているみたいなので、夫と相談してこちらに決定。

色々種類があって迷いましたが、こればギアを組み合わせて動かせるので、長く遊べそうです。


パーツも大きくて娘が飲み込む心配もないので、広げて遊んでても安心飛び出すハート


娘には今年はナシです泣き笑いその分のお金を娘名義の口座に入金しました。


目論見どおり息子にヒットしたようで、毎日のようにブロックを部屋中に広げて遊んでくれています。
私も一緒になってはたらく車を作ったりして、良いコミュニケーションツールになっています飛び出すハート





さて、もう年末まで数日。

今年は年賀状の準備も早々に済ませ、あとは帰省を待つばかり。


夫は例年通り仕事なので、今回も私と子供達だけで帰省します。

体調万全で帰省できるように、あと数日、気を付けて過ごします指差し