鈴丸ですジンジャーブレッドマン
ご訪問ありがとうございます。
いいね、コメントも嬉しいですラブラブ


不妊治療で授かった3歳息子&0歳娘の育児に奮闘中ですメラメラ



しばらく下痢が続いてた娘ですが、やっと良くなりました!

受診して処方された薬は1週間分。
離乳食をストップして完全に母乳のみにしたので、1日の下痢の回数は減ったけど、薬を飲みきってもまだ治らず。
すこーしずつ良くなって来てるかな?という感じだったので、買い置きしてあった市販の整腸剤を2日ほど飲ませました。


薬剤師さんがいるドラッグストアで、赤ちゃんでも飲める整腸剤を購入。

 小さなスプーンが付いていて、赤ちゃんはそのスプーン1杯の分量でした。


水に溶かして飲ませましたが、特に味も変わらず←味見してみた(笑)

普通に飲んでくれました。



その後、丸一日ウンチが出ない日があったので、少しずつ離乳食を再開。

まずは1日一食だけ、おかゆと野菜のみを食べさせました。


これでだいぶ良くなったので薬は止めて、離乳食も二食に増やし、タンパク質も徐々に増やしていき、離乳食を再開して4〜5日ほどかけて元の離乳食まで戻していきました。


お腹の調子はすっかり元通り合格



ただその後も風邪が治りきらず、まだ鼻水だけ続いています。

でも風邪のときは毎回こんな感じなので、娘の体質?なのかもしれませんあせる



寝てる間の鼻詰まりはだいぶ解消されたので、夜はまたぐっすり寝てくれるようになりましたが、

数日前までは、また夜中と朝方の2回起きるようになってしまっていましたあせる


私も眠いので、娘が起きるとすぐに授乳泣き笑い

授乳後はすぐ寝てくれるんですが、朝方授乳すると、朝の離乳食をほとんど食べてくれないんですよね。


で、朝寝から起きた頃にお腹が空くらしく、そこで授乳するとお昼もあまりお腹が空かなくて食べない。

授乳の時間がずれるから、当然夜も食べない。


という感じで、整っていた離乳食のリズムが崩れてしまいましたあせる


おやつを食べさせたりしてなんとか離乳食の時間を整えてましたが、

体調が良くなってきて、夜中の授乳が1回だけに戻ったので、ようやく食事のリズムも元に戻りました泣き笑い



息子のときはこの時期はあまり出歩かなかったこともあり、体調を崩すということはなかったので、こういう苦労は初めてでした。

いい経験になりました(笑)




娘の体調も良くなってきたので、そろそろ夜間断乳しようかな。

ボチボチ取り組みます指差し