鈴丸ですジンジャーブレッドマン
ご訪問ありがとうございます。
いいね、コメントも嬉しいですラブラブ


不妊治療で授かった3歳息子&0歳娘の育児に奮闘中ですメラメラ




2月産まれの娘。

年明け1月から慣らし保育を始めて、私は2月から仕事に復帰する予定です。


来年4月入所の申し込みは先月でした。

息子が今通ってる保育園は小規模園なので今年度で卒園。来年度からは、同じ系列の就学前まで通える保育園で受け入れをしてくれるので、そちらに息子と娘、一緒に申し込みました。


こちらは兄妹枠でほぼ確実に2人共入れると思うんですが、問題は1月入所の娘…。


年度途中の入所申し込みは、入所希望の前の月に申し込みするんですが、

この時期は0歳児枠が空いてる保育園はほぼ無くてあせる


当初は息子が通ってる保育園に1〜3月の3ヶ月間だけお願いするつもりで、園長先生にもお話をしてたんですが、産休、育休中の先生が多いためか、元々の定員数から減らしたそうで、10月の時点で空きが無くなってしまいましたガーン園長先生は受け入れるつもりで色々と策を考えてくれていましたが、市の方からNGが出てしまったそうです汗


そこから慌てて通えそうな園に見学に行ったりしたんですが、やはり1月入所だと空きがありませんでした…。

この時点で、4月まで育休延長するか…?という考えも浮かんで、会社にも相談して一応OKはもらえたものの、やっぱり今もらってる育休手当だけでは心許なくて早く収入を得たい!という気持ちも大きく、揺らいでいました泣き笑い



とりあえず4月入所で申し込みをした保育園にダメ元で問い合わせてみると、11月末で退園する子がいて、1名枠が空くよ!と教えていただけました。


が、先月半ばに発表された空き状況を見ても定員いっぱいになっていて、あれ??


先月のうちに申し込みが入ってしまったのかもしれませんが、育休延長するにも保留通知が必要なので、とりあえず申し込みをしました。

結果は再来週。入れれば市役所から電話が来るし、入れなければ保留通知が来るそうです。




そして同じタイミングで上司から連絡が来ました。

復帰後の部署異動の打診でした凝視


できれば元の部署での復帰が良かったんですが、元々、その部署で私より先に産休に入った人がいて、私はその人の代わりに、別の部署から異動したんですよね。ちょうど私も妊娠して、それまでの部署の仕事は身体に負担が大きかったので、良いタイミングでの異動でした。


で、その彼女も来年4月からの復帰が決まっているので、私は元々の部署に戻されるんだろうなぁと予想はしていました。


「嫌です」と言ったところで復帰前の部署には戻れないだろうから、「大丈夫です」とは言いましたが…。

元々の部署が嫌なわけではないんですが、正直、これで一気に育休延長に気持ちが傾きました泣き笑い



元々の部署に復帰する場合、働き方を相談したいと思ってたので、

とりあえず保育園の結果が出たら、結果がどちらでも一度会社に相談?面談?に行くことになりました。




あぁ、願わくば…、育休延長できますように…泣き笑い