鈴丸ですジンジャーブレッドマン
ご訪問ありがとうございます。
いいね、コメントも嬉しいですラブラブ


2020年9月生まれの息子の育児に奮闘中ですメラメラ

2022年6月不妊治療により第二子を授かりました星→2023年2月出産予定







今日は37週の妊婦健診に行ってきました〜。

今回からNSTもアリです!



いつものように採尿と血圧測定を済ませて、最初にNSTでした。

約20分間、赤ちゃんの心音を聞きながら乳管開通のDVDを見ましたよ指差し息子の時も見たやつ!


2年以上前に一度見ただけだけど内容は何となく覚えていて、そして息子出産後に桶谷式に通ったこともあり、以前見たときよりも深く理解ができた気がしました。

でも私の場合は帝王切開なので、くれぐれも出産前に乳頭マッサージをしないように助産師さんから注意されました泣き笑い


20分の間、赤ちゃんは相変わらず元気に動いていて、何度か蹴られては「うぅっ」と声が出てしまいましたあせる



その後はいつもの体重測定とエコー。

私の体重はここに来てやっと少し減りました。夕食後にお腹が張って苦しいので、意識的に少なめにしてたお陰?

赤ちゃんの体重は2800gと、息子の出生体重を越えました飛び出すハート出産予定日まであと10日だから、最終的には3000g前後になるかな?





まだまだコロナ禍ですが、嬉しいことに産院では立会いや面会が段階的に緩和されてきました!

息子出産時は立会い出産も入院中の面会も一切禁止でしたが、明日2/1からは、


☆立会い出産は8時〜20時の間、お部屋のみ立会い可能(分娩室には入れない)

☆面会は毎日13時半〜14時半の1時間(但し期間を通して同じ1人のみ)


となるそうです。

ただし、帝王切開の場合は今までと変わらず、手術の前後30分のみで、手術中は車で待機だそうです汗


今の時期車で待機は寒いだろうと思いますが、夫には頑張って待っててもらうしかありませんね泣き笑い



面会時間もせっかくこれまでの30分間から1時間に延長されたけど、

2/11が祝日で保育園がお休みのため、夫は入院の日から続けて4日間休みを取りました。そのために退院の日まではフルで仕事なので、面会には1回も来られませんあせる

面会には子供を連れて来られないので、こればっかりは仕方がありませんね真顔


早く制限が完全に撤廃されると良いですね〜。





ところで、今回の入院のために購入した物があります。

 

 

息子の時は夏場の入院だったので、水分は産院内の自販機で調達していました。

が、今回は冬。温かい物を好きなときに飲みたい!と思い、お湯を沸かしてそのままタンブラーにもなるこちらを購入していました。


が、なんと電化製品は火傷の危険があるために持ち込み禁止だそうです不安買う前に確認すれば良かったーあせる


お湯が欲しいときはナースステーションに声を掛ければ水筒などに入れてくれるみたいですが、

うーん…。息子の時を思い出すとスタッフの皆さんいつも忙しそうで、お湯くださいとは頼みづらいかも…。


一応タンブラーは持って行きますが、様子を見て無理そうならその都度自販機で購入することにします。自販機は温かい飲み物があまり種類がない上に、缶コーヒーやジュース系が多いんです汗





さて、いよいよ来週月曜日が最後の検診となります。

入院荷物は、いつものスキンケア用品や充電器など、当日詰める物を除いて準備万端ですスター

家の中の掃除も赤ちゃん用品の準備も全て終わって、あとは産まれて来るのを待つばかり。


残り10日間の妊婦生活、心穏やかに過ごしたいと思います。

そして息子ともいっぱいスキンシップをとって、思いっきり構ってあげたいと思います飛び出すハート