今日は母の66回目の
ハッピーバースデー🎂


妹と3人で母とランチへ行きました✨
今はとっても仲良しなのですが、
昔私は、なっがーい事
母の事が大嫌いでした😂

理由は本当にさかのぼると
私が八歳の頃…
妹が産まれたばかりの頃の話で
両親が家にいて、
私は友達と遊びに出掛けていて
戻って来ると
玄関で二人の会話が
聞こえてきました。

「なー、あんたは久美子と美幸(妹)
どっちが可愛いと思う?」と母。

「わしは我が子はどっちも可愛いわー」と父。

その後続いて母が
「私は久美子の事ちっとも
可愛いと思えへんねん」と言い放った!



えーーーーーーーーーーーーっ!!!😱
ガーンガーンガーンガーン!!!!!




その時の衝撃は伝わったでしょうか?(笑)


八歳まで一人っ子で
それはそれは父に可愛がられて来た私。
突然それが生まれたばかりの妹に
ぜーんぶスポットライトが当たっている中
母のその衝撃の一言!!


当時子供だった私はそのショックで
自分は生まれて来なければ良かったのか?
私はこの家に必要ないのだろうか?
ずっと悩んできて
母を大嫌いになる事で
自分の心を保って来たような気がします。


兄弟や姉妹って比較されがちで
どちらかが劣等感を感じながら
育つことって良くあると思います。

親には悪気も全くなく
何気なく放った一言だったかも知れません。

母は母で浮気性でギャンブラーな
父を夫に持ち、若くして母になり
いっぱいいっぱいで子育てしてきて
ちょっと大きくなった娘より
目の前にいる小さな赤ちゃんの妹が
癒しになっていたのかも知れません。

私の場合は、幸か不幸か
両親にかなりハードな出来事が多かったので
妹は母より私にべったりな子に
育ったので、本当に妹のことは
ずっと守らなきゃ!!って
お姉ちゃん精神はずっと
思って来ました。

だけど妹が褒められたり
称賛を浴びる事が起こる度に
私はここに必要ないんだ
と言うのを
必ずセットで感じてしまうように
なってしまった。
そして何より許せないと思っているのは
そんな風に思ってしまう自分自身😢

母に大人になってから
その時のことを話しても
なーんにも覚えてなくて😂
いつまでもいつまでも
囚われている自分が
本当に馬鹿みたいって思います(笑)

子供のころ
母から本当は誰よりも
愛してほしくて愛してほしく
淋しかった私は
大人になってから
母の大きな愛を沢山感じました✨

私はちゃんと愛されてる✨
そして愛されて来た✨

受け取れなくなっていただけなんだと
気がついた時に
私は母の娘に産まれてきて
良かったと心から思えるように
なりました✨

大好きなお母さん
いっぱい長生きして
いっぱい親孝行させて欲しいです😊✨