私には8才下の妹と
もう一人その下に
20歳下の妹がいます。

母は私を二十歳で産み
私が18歳の時に再婚し
私が二十歳の時に
母40歳にして妹を出産しました。

母の妊娠を聞いた時には
それそれは衝撃でした。
当時私は病院で働きながら
看護学校に通い
寮生活で
母とは一緒に暮らしておらず
ちょうど、看護学校の戴帽式の日
母がお祝いに来てくれて
ニコニコしながら
「おめでとう😊
実はお母さんにも、めでたい事があるんよ」
と言うので何かと思えば
「赤ちゃんが出来たの」
と言うではないか!
まさか二十歳になって
姉妹が出来るなんて
夢にも思わず
「え?産むの?」
と思わず聞いてしまった。
母は迷わず
「あったり前やないの!」
と嬉しそうに言ってました。

私も最初の結婚が早くて
21歳で結婚したのですが
私の隠し子疑惑までかかり
当時、夫にも姑にも
ずっとしばらく疑われていました(笑)

私の娘とも4歳差しかないけど
おばと姪の関係で姉妹の様に育ち
母と私は一緒に
子育てをして来た感じです。

とっても愉快な家族です。
何せ母は元祖天然な人なので
武勇伝は数知れず
語り継がれております。

そのお話はまたの機会に、、、。