引き続きの 更新で~すアップ







ホントは 昨日 書いておきたかったんだけど。。。



毎月 24日は、我が家にとっては 特別な日ですキラキラ





はるるん☆は・・・  3歳9ヶ月になりましたアップ




ひろりん☆は・・・  1歳10ヶ月になりましたアップ





それぞれの 月齢が 一つづつ上がって、成長を

再確認する日ラブラブ




二人とも、元気に すくすく育ってくれて 有難いですキラキラ




たまに おもちゃとの 取り合いをするけど 二人とも

お互いが大好きで いつもひっつきもっつきだし

仲良く 遊んでる姿を見るのが 私の喜びです音譜









・・・で、 タイトルの。。。





雨の日の ガミガミ かぁ~さん!!


・・・とは、私のこと。




朝、記事にも チラっと書いたけど、とにかく 

はるるん☆が 幼稚園へ 通い出してから

私は 雨の日が 大嫌いになりましたあせる




何故かっていうと、雨の日は 必要以上に

はるるん☆を 叱ってばかりになって 自己嫌悪に

陥って 疲れ果てるから。





晴れの日は 幼稚園の送迎は 自転車でしてますが・・・



雨の日は、幼稚園の 近くまで 車で行って

100円パーキングに停めて(車の送迎が基本禁止なので)から

300mくらい 歩くんだけど、その間に はるるん☆を

何度 叱ることか。




とにかく、幼稚園の 前の道は バス通りになってて

車の往来も 多いし、道が狭いので とっても危険なんですあせる




私が はるるん☆の 手をしっかり持ってあげれたら

いいけど、私の手には ひろりん☆を 抱っこして

傘と はるるん☆の 荷物を持ってるから 両手が

ふさがった状態。




はるるん☆は レインコートを着て、傘をかぶって

一人で 歩かせてるけど、傘を 振り回したり

水たまりに じゃぶじゃぶ入って行ったり

雨の日は 仕方ない行動・・・って 頭では 私も

わかってるけど、危険な道路で そんな事を されたら

もう・・・叱るしか ないってカンジで 私、ずっと園につくまで

今日も ガミガミ言ってたよあせる





幼稚園へ はるるん☆が 通い始めてから

雨の日は 5回目くらいかな。




はるるん☆は それまでは 傘なんて 使った事なかったから

上手に させなくっても仕方ない事。



長靴もレインコートだって、幼稚園に入るまでは

一度も 使った事なかったから、雨の日の おでかけなんて

慣れてないから、テンション上がって 怒られるような

遊びをしたくなるのも 仕方ない事。




頭では 分かろうとしても、やっぱり 危険なものは

危険だから、子を 守ろうと必死になる私は

危ないから 道路で そんな事しちゃ いけんよ!!

・・・って 怒ってばかりあせる




もっと、イイ言い方すればいいのに。。。

出来ない へっぽこかぁさん。



怒ってばかりの ガミガミかぁ~さんになるのが

イヤで 雨の日は 大嫌い。





今まで、我が家は 車での お出かけが当たり前だったし

雨の日は 引きこもるか 家の前から 濡れずに 

出かけれるとこくらいしか行った事なかったもんね~





もっと、はるるん☆が 小さいうちから

雨の日も お出かけしておけば良かったかなぁ~と

今頃、後悔してるけど 先に立たずあせる





ひろりん☆を 歩かせたら もっと 大変になるから

今は 抱っこして 一緒に送迎してるけど

ひろりん☆も、しっかり歩かせて 雨の日でも

ちゃんと お出かけ出来るようにしておかなきゃね。





これから 梅雨時期を考えると ブルーになる一方だけど

私より もっと 遠い距離を 徒歩で通う 園児さん達だって

いるし、こればっかりは ちゃんと はるるん☆に 

交通ルールとか 教えて、雨の日でも 危なくないよう

気長に 教えていくしかないよね。






今日は、朝の送りも 帰りのお迎えも

やっぱり 叱ってしまった ガミガミかぁ~さん。






穏やかに 雨の日も、楽しく送迎出来るよう

私も ガンバロ~アップ







長々と 私の独り言に お付き合いありがとう

ございました。





ペタしてね