ここ最近は色んな粉を使ってパンを焼きました。


オートミール
米粉
ソルガム
コーンフラワー
タピオカパウダー…


昨春、緊急事態宣言が発令されて
マスクも売り切れ続出でしたが、
小麦粉も売り切れていました。
ホットケーキミックスも!


多分「食べ物が買えなくなる!」というところからの買い占めかと思うのですが、小麦粉を買うチョイスが無くなりましたよね…


元々精白された小麦粉より
ライ麦、全粒粉などのパンが好きでしたが、
この時はチョイスは米粉のみ。
この時から小麦粉は買わなくなりました。


米粉って扱いが難しい。
膨らみにくく、下手するとベタベタ。


でもレッスンを受けたり、
You Tubeでのレシピを参考にして
なんとか毎回食べれるようになってきました。






大体食事パン。オートミールのものはボソボソしてまとまりが難しい💦でもボソボソしたものを舌が欲する時は作ります。


こちらも普通のルーと遜色なく美味しい☺️


小麦粉も食べれるんですが、
小麦以外のものの方が
消化が楽というか、
早く消化されて、胃が重い感がないのが良い。


あくまで体感だけども…


でも体が楽、軽い、心地いい
この感覚を大事にして
「○○が買えない!」などの
世の中の流れや
流行に左右されず
食べ物を選んでいきたいと思う。


暑いけど、
夏バテしないよう、
色々食べて乗り切ろう〜!!


ではでは