断捨離とともに心がけていること



(今後断捨離しなくてよいよう)

ものを少なくする。



まずは、洗剤を減らしています。

キッチン用、バスルーム用、トイレ用…とそれぞれの洗剤を持つのではなく、


重曹、クエン酸、酸素漂白剤などで

それぞれの箇所を掃除する。


とともに



一つの洗剤を薄めたり、

精油を加えたりもします。


(こちらの洗剤は洗剤だけでなく、洗濯用としても使え、ボディーソープ、ハンドソープとしても使えるマルチなもの。しかもお肌に優しいんです!)




そんな中思い出した

DRブロナー マジックソープ

の存在。






どこかで見かけたことありませんか?

18in1(1つで18通りの使い方ができる)とありますが、デザインで印字されてると思っていましたが、本当に18通りの使い方があるのですね。

ではその18通りの使い方とは?
サイトをチェックしてみました。

1 洗顔

2 ボディソープとして

3 メイク落とし(泡で落とす)

4 シャンプー(2滴をティースプーン2分の1の水で薄めて)

5 泡風呂

6 ムダ毛剃り

7 歯磨き粉として(でも石鹸の味します)

8 足湯

9 鼻詰まり解消(ユーカリ/ミントのソープをティースプーン1杯分をお湯に溶かし、頭にタオルをかけて蒸気を吸い込む)

10 皿洗い(ソープを10倍の水で薄めて)

11 洗濯

12 おしゃれ着洗い

13 床拭き

14 様々な箇所で使える洗剤スプレー

15 窓拭き

16 トイレ掃除

17 果物/野菜洗い

18 ワンコ🐶のシャンプー


18のはずが、追加で以下の使い方もある模様。


19 メイクブラシ洗い

20 植物に吹きかける殺虫剤

21 蟻🐜の殺虫剤(ティーツリーのソープ)



合計で21通りの使い方があるみたいです。
ご興味がある方はぜひ。

私も写真のアーモンド、ティーツリー、レモン(シトロン)を持っていますが、
掃除関連色々試してみます。


日本語サイト
様々な商品ラインナップがあるみたいですね。
何故か1つで10通りの使い方と
なっていますが… 幾つかは日本であまり活用されない方法だからかもしれませんね。










ではでは。