♬ 相変わらず。 | 3人育て中

3人育て中

幼稚園年長さんだった長男ヒビキも高校3年生。次男はオーストラリア留学準備中。長女まるこは中学2年生に!いまだに毎日ドタバタだけど、幸せ\(^o^)/

いおいオーストラリアに送った荷物が
2週間も行方不明だよ~。
郵便局に調査依頼書を持っていったら
すっごく待たされて、挙句返事待ちに3週間かかると言われた。
大阪を出発したけどオーストラリアの税関にまだ入ってない。
向こうは今だいたい混雑気味だとか。
でも、いつまでかかるんだろうか・・・。
仰天ニュースみたいに、「こんなもの、いらねっ」と
ポイされてるんだろうかあんぐりうさぎ
 
わがやのインフル騒動も収束し、火曜日からのんびりしたかったところ
何かと野暮用が多くてゆっくりできてないんです。
今週は高校の保護者会もあるし
それはそれで楽しみなんだけど、なんだか気忙しいよね。
相変わらず、そわそわしています。
 
留学してどうだったよ~みたいなプレゼンやら
大学についての説明会があり、最後に海外の大学に行きたい人向けの説明会も。
ぜひとも海外の大学に行ってかまわんのに、本人は
「ぼくは日本の大学に行きたいんだよお。」と。
行きたい日本の大学も学部も決まってない。
ならば、海外の大学の説明、ちょっと聞くくらいええやん・・・
もしかして行きたくなるかもしれんよ・・・と
勧めてみるも、「日本でいいんだよお。」しか言わん。
だいたい日本にいたら8割方おなか壊してるし
ほぼ毎日湿疹出てるし、日本の暮らしは合わないんじゃないかと思う。
あっちでは健康体でお肌もすべすべで学校も休んでないんだから
のびのびと学べる環境で学んできたらいいのに・・・
 
と言いたくても、もう親の話なんて聞く子ではないので
ぐっと我慢して全部呑み込んでいるよ。
 
TOEICも、授業で先生がこう言ったっていう話はよくしてる。
「リーディングは1問3秒でやるんだよ。
そして時間をかけるべきところにかける。
判断力の問題だよ。」
でも、家でやらないんだよな・・・。
メシ→フロ→寝るって感じ。
帰りも遅いし、家ではだらだらしていて学校ではハッスルしているんだと
思うようにしたいけど
家でもやらんと・・・
AOで受けるんだったら今から血眼でやらんと大泣きうさぎ
 
と言いたいけど、ぐっと我慢しとる。
留学したので、よく聞き取れるようにはなってるけど
やっぱり文法や語彙は地道に増やしていかんと
ビジネス英語なんざ、どうにもならんからな。
先輩方はどうやって?
クラス平均740点て、すごくないか?
730でソフトバンクやトヨタで
800で住友不動産や野村不動産で
最高940点の先輩もおるって・・・パナソニックの海外広報に
すぐさま就職できるってどういうレベルなん???
 
そして・・・このモヤモヤはどうしようもないから
その逆も考える。このままほうっておいても、どうせあいつの人生。
私の人生ではないのだ。
メシが食える人間になれ・・・だけ言ってやれば
あとは本人がどうにかするでしょ。
 
そう考えると、母親としては、何も悩む必要がない。
目指すのは、難関大学ではない。
わが子のレベルよりワンランク上の大学。
クラスのみんなはこぞって難関大学に行くけれども
「おまえも絶対行け」なんて、学校からも誰からも言われてないのだから。
 
親がモヤモヤするだけ損だな・・・。
 
なんなんだろう。このモヤモヤは・・・。
難関大学は目指さないでいいけど
今、周りが血眼でやっているのを見て
何も思わないんだろうかというポイントだな。
それとも、学校で一生懸命やっているわが子を
hanaちゃんが知らずにモヤモヤしているだけなんだろうか。
親ってのは勝手なもんで、英語の本を開いていると自分が安心する。
子供のためじゃないかもしれん。
自分が安心したいだけだ、きっと。
 
いろいろ考えるけれども・・・本人が気づくまでじっと我慢。
その前に、次男カブトの高校受験があるんだった。
あいつも、大丈夫かな・・・(笑)
あいつの人生だから、いいか・・・あんぐりうさぎ