12月に右奥歯6番を抜いて


歯茎の穴もきれいに塞がってきましたにっこり




そして

歯科医院へ定期クリーニングに行ってきました





ここで


入れ歯、ブリッジ、インプラント問題





どうするのか


先生と少しお話しをしてきました






ブリッジは どうでしょう?

と聞くと



問題のない奥歯を削るので

あまりおすすめはしない


しかも、

保険の歯ではない白い歯にするとなると

30万円以上はかかるので


それであれば

1本インプラントを入れた方がいいのでは?


とのこと。




でも、、凝視


手前の5番の被せて治療済みの歯も

多分そんなにもたないんじゃないかと私は思っていて(前回被せものがポロっと外れたところね)


そうなった場合は…?



反対側の5・6番、その他にも

治療して被せていて怪しい歯はあるので

それらがいずれダメになる可能性も…


きっとあるよね驚き


何本インプラント…???


言葉にはしませんでしたけどね



真顔真顔真顔






入れ歯に関しては、


金具のない

ノンクラスプデンチャー


こちらの取り扱いもしているそうです



が!

それに関しては



一度作ってしまうと修正がきかない



不具合が出てきたら

また新たに作り直しをしなくてはならない

そうなんですよね




この点が先生は気になるそうで、

それでもいいのなら と。


金額は10万円くらい





金具の付いた入れ歯(保険内)であれば

歯茎に当たるとか、

緩みが出てきた

などの微調整はすぐにその場で調整ができるとの事なので




この日も早速、

とりあえずで最初に作ってもらった

部分入れ歯の歯茎との間にできた隙間を埋めてもらい



今日のところは

調整してもらったところで終了




問題がなければまた3ヶ月後の

クリーニングの時に様子を伺いますね と。






まぁね、


わたしは

会社勤めをしているわけではないから


お友達とランチをする時は

食後は外してケースに入れて持ち帰り か

外さず口をゆすぐだけかな とか 考えてます






部分入れ歯の調整をしてもらったら

付け心地、噛み心地は

前より随分良くなりました!!


ポリグリップもいらないです



最初は抜歯した後で

歯茎がまだ安定してなかった時だったからね


入れ歯安定剤に助けられました





ただ、やっぱり

毎回の手入れが面倒といえば面倒よね〜汗



それと 入れ歯だと、


食べ物自体の

美味しさに集中できない!


と思いましたね ぐすんガーン





ですが…



部分入れ歯でもう少し様子をみようと思います