こんにちは!
ファミリーサポートショップ

しあわせ拍子 店長の小林です♪

 

 

以前の湿疹三角のお話で

図形のなかに「急性湿疹」と「慢性湿疹」という

キーワードが出ていましたが

 

湿疹には急性湿疹と慢性湿疹があります



急性湿疹とは

湿疹はさまざまな誘因によって

皮膚が刺激を受け

・皮膚にかゆみが出る
・皮膚が赤くなる
・皮がむける
・水疱ができる


などの症状がみられる皮膚の炎症です。

湿疹三角形に当てはめると

「急性湿疹」にあたります。


慢性湿疹とは

急性湿疹を掻き続け

皮膚が「ザラザラと皮膚が硬く厚くなり

黒い跡が残った状態」のことです。

最初は、軽い湿疹だったのに

 

痒いから掻く→症状が悪化する

→もっと痒くなる→更に掻く

 

といった悪循環を繰り返し続け

慢性湿疹になってしまうこともあります。


湿疹を慢性化させない3つのポイント

①患部を清潔にする

汗を拭き取らずにそのままにしていると

汗の中で雑菌が繁殖して

炎症を起こしてしまいます


炎症によってバリア機能が

低下した肌に汗に含まれる塩分や

アンモニアが刺激となり

湿疹を悪化させます。



②保湿


しっかり保湿をして

肌の角質を整えておけば

バリア機能が働き

、かゆみや炎症が起きにくくなります

皮膚には本来

バリア機能が備わっており

肌内部の水分を保ち

外部の刺激から守る働きがあります。


皮膚が何らかの原因で

バリア機能が落ちてしまうと

皮膚が乾燥するだけでなく

刺激を受けやすくなります。



③皮膚への刺激を減らす


湿疹の原因は、

大きく分けて環境や外部刺激によって

起きる外的要因と

 

健康や皮膚の状態などによる

内的要因の2つがあります

外的要因が原因となり

内的原因によって悪化するというのが

一般的です。


外的要因


花粉・ハウスダスト・細菌

・真菌・金属・食べ物

・化学物質・薬剤など

内的要因


健康状態・精神的ストレスによる

皮膚の免疫力低下、

発汗・皮脂の分泌、アレルギーなど


一般的には皮膚の敏感さ(体質)に加え

複数の誘因が加わることによって

発症するため原因を1つに絞り込むことは

難しい場合がほとんどです。




子どもは痒いのを我慢することが

とても難しいですよね。


気がつけばボリボリ掻きむしって

お肌が大変なことになってた!
なんてことも…

日頃から、お風呂上りに保湿してあげながら

お肌のチェックをすることも大切ですね!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

♪気づいた人から始めているアレー生活♪

ショップサイト

ファミリーサポートショップしあわせ拍子

↑ショップサイトにジャンプします↑

♪お気軽にお問い合わせください(^^)♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★