今晩は 古賀愛未衣ですおねがい


最近眠気がしょっちゅう襲ってきますあせる


そんな中宗像・志賀島と御参りした後、何故か思いついた宇美八幡宮参りうーん


地元では“安産祈願”で有名な神社です。


多くの妊婦さん達や御家族の方々が参拝されていますほっこり


私自身の妊娠はありませんでしたが、助産師という職業柄、職務中の安産祈願のために数度お参りしたことがありましたお願い


しかし臨床を離れて数年にやり


意識の中から全く消えていましたアセアセ


それが先日の宗像大社志賀海神社と御参りして、
何故か急に想い浮かんで来ましたチュー


何故かな~うーんはてなマーク


ーー女性の神様、男性の神様ときたから
次は”子を産むことに係わる神様”ってことびっくり!?


何を産み出すのか判らないけど笑い泣き
御参りに行って来ましたキラキラ











とにかく木の勢いが凄いびっくり


『湯蓋の森』『衣掛の森』と名付けられた樹齢2千年以上の大樟ガーン







本殿を取り囲むように御神木がそびえており、歴史を感じましたチュー





この2本だけではなく、数多くの大樟が生い茂り、境内は『子安の杜』と称されているのも頷けます照れ


神功皇后が應神天皇をこの地で槐の木の枝のもと安産でお産みになられたのだとか。


おみくじを引いて “大吉” 爆笑音譜


宗像大社も志賀海神社も(ウミ)の神様


宇美(ウミ)八幡宮は産み(ウミ)の神様


こじつけかもしれませんが、何だかめでたいなぁとご機嫌で帰って来ましたニコラブラブ








セッションメニューは こちら

申込み・ご相談は こちらから