昨日の高宮FIKA +にいらして頂いた方々、スタッフの皆様、出展者の皆様、どうもありがとうございましたおねがいラブラブ


昨日のイベントとは関係無く、子育てに悩まれているお母様方って、本当に沢山いらっしゃいます照れ


産まれたばかりの赤ちゃんから、小学校・中学校~とどんなに大きくなっても、悩みは尽きないわけですショボーン


私は残念ながら子供がいませんが、若い頃は出産に立ち会いながら、いつかは私も同じ立場になることを当然のように思っていましたニコニコ


人ってどうしても無い物ねだりですよねチュー


持って無いという欠乏感は、それさえ持てれば幸せ!と短絡的に考えてしまいますえー?


お金さえあれば
結婚さえすれば
子供さえいれば
と執着し、無い自分は幸せではないと決め付けてしまうえーん


でも結婚したからこその苦悩も
子育てする中での苦悩も
大きなストレスを経験されていることに、
無い人には判らないえー


有る人の“幸せ”っていう虚像ばかりを見てますからねもぐもぐ


忙しく仕事をしている時は、職場のストレスばかりが大きく笑い泣き子供がいたら気持ちの切り替えがしやすいんじゃないかと考えていましたチュー


子供がいたら、どんなに幸せだろうドキドキはてなマーク
子育ては大変だろうけど楽しいはずラブって


でも同じ環境の職場にいるお母さん達からは、
子育ての悩みが大きくえーん
仕事をすることで気持ちの切り替えが出来るニヤニヤ
家に居ることの方がストレス爆弾
という話も時々耳にしましたびっくり


私が職場に対して感じているストレスなんか、子育て中のお母さん達には、少しもストレスになって無いということですびっくり


それより上をいく子育ての悩みガーン


それでは子育ての悩みは何か?というと、子供が○○ができない △△じゃないという、やはり“無い”悩みショボーン


つまり私達は永遠に“無い”モノばかりを見つめ、ため息をついてしまう照れ


無いモノを見つめている限り、永遠に幸せにはなれない
ということでしょう真顔


幸せを感じるには、そこに有るモノだけを見つめ、有ることの幸福感を実感するしかないということですうーん


よくスピリチュアルの話で、『私達は既に全てを受け取っている。全てがある』という話を聞きますが、なかなかその領域に達する事が出来ない笑い泣きと思っていましたぶー


だって実際“無い”のに無理もぐもぐって


何が有るか無いかではなく、ただ有るモノだけを見つめるキラキラ


そこに感謝がわき上がるくらいに見つめ続ける!!


そうするしか幸福感は味わえないようです真顔


どんな状況でも、何かと比較し無いモノを見つめる限り、悩みは尽きませんプンプン







セッションメニューは こちら

申込み・ご相談は こちらから