ちょっと前になりますが、父方のお墓参りに行って来ました。


父が転勤族だったため、物心つく頃は遠く離れていて、お墓参りに行く機会も無くショボーン


最後の転勤で福岡に戻ってきたのが思春期真っ只中の反抗期、何度も経験した転校もさすがにショックで、親との距離も離れるばかり笑い泣き


父方の祖父は私が産まれる前に他界しており、祖母は嫁である私の母に辛くあたっているイメージと認知症で介護が必要になったイメージしかなく、可愛がってもらった記憶が一切ありませんショボーン


成人してからは、
親との関係も微妙なままえー?
夜勤や盆正月関係ない職場を理由にゲホゲホ
殆んどお墓参りに行ってませんでしたニコ


長い間なかなか足が向かなかったのですが、自分自身のメンテナンスのために受けたセッションで、その事が浮かび上がって来ましたニコ


諸々アドバイスを受け、その一つが父方のお墓参り拍手


場所は田舎の山のふもと霧霧


道も鬱蒼としていますヘビ


行く前はあそこに一人で行くのは~ガーン
という思いもありましたが、
いざ行ってみて、中に入ると(納骨堂です)凛とした静寂に包まれているだけ照れ


鐘(磬子?リン?)の音が心地よく、その音に共鳴するように、しばし佇んでその空気感を楽しむ自分がいました。


ゆっくりとご先祖様と、そして自分自身と向き合うのに、一人で来て良かったなと思いましたおねがい


これから少しずつ、その繋がりを整えていく作業を続けていくことになりそうですほっこり




セッションメニューは こちら

申込み・ご相談は こちらから