6月26日12時38分、

お腹の赤ちゃん、産まれました!


予定日は7月19日だったけど、
36週の健診で逆子が直らず
7月10日を帝王切開の予定にし、
それまでに頭位になってくれればと
逆子体操をがんばってたら、
月曜日の朝、まさかのおしるし!
破水したら危険なので入院して
お腹の張り止めの点滴して絶対安静。

ここで10日まで待つのは難しいから
手術を一週間早めて3日にすることに。

と思ってたら火曜日張りがひどくなり、
点滴の濃度を高めて落ち着き、
水曜日に先生に今日の午後緊急手術をするか、
もう1日様子を見て木曜の午後に手術をしましょうと言われ、
今日言われて今日するのは怖くて
心の準備も出来てなかったから木曜にすることに。

だんなさんにも連絡して仕事終わりに先生から帝王切開の手術の説明をしてもらうため来てもらうことに。

1人病室で帝王切開の手術の覚悟を決めようと
自分に言い聞かせてたとき、
お腹の胎動がいつもと違うことに気づきました。

いつもなら下腹部をポコポコ蹴ってるのに、
なんだか上のほうでよく動いてる。
もしかしたら。。。と思い、

先生にエコーでみてもらったら、
頭が下になってる!!

どれだけ逆子体操しても話しかけしても
お灸しても変わらなかったのに、
手術目前にして回ってた~!!

これには先生も驚いてました。

だんなさんも帝王切開覚悟で来たから
驚いてました(笑)

で、2日ほど早産になるかもしれないけど、
また回ってしまう前に産まれるように、
張り止めの点滴を徐々に減らして、陣痛が来るようにして、
明日から土曜日までには産まれるでしょうとのこと。

早くて木曜の午後ぐらいには産まれるかなぁ。。
なんて思ってたら、点滴を減らしたとたん陣痛が3分おきに!!


で、夜9時過ぎには分娩室に入り、あれよあれよとお産は進み、
木曜になった12時38分、無事産まれてきました!


まだ36週5日での誕生なので、一応推定体重は2600gはあるはずだったけど、小さくないかとても心配でしたが、
2788gもあってホッとしました。
これで予定日までお腹にいたらどれぐらい大きくなってたんだろう。。。


とにかく元気に産まれてくれてよかった!!!

これからはおっぱいいっぱい飲んで大きくなってね!