読み終わりました。

じわじわと感動が全身に広がっていくのを

ゆっくりと楽しんでいます。


やり遂げましたな、前野さん。

今回、バッタ研究の詳細が明かされ、

その道のりの途方もなさに度肝を抜かれました。

全く思い通りにいかない自然現象を

知恵と素手(ローテク)で捕まえにいったのですね。

若い頃、

徹夜と仮眠を繰り返し、

精神的にもプレッシャーを抱えながら

仕事をしていた私は、

バッタ研究の体力的な苛酷さが

自分のことのように理解できてしまいました。

若い頃の無理は、年を取ってから出てくるので、

前野さん、どうぞ気をつけてくださいね!


彼の著書の(彼自身の)魅力は、

自分の好奇心に忠実であること、

それを実行する勇気があること、

そして、

なにより人間的な愛らしさだなあと思います。

最終章にサラッと

愛らしさの極意が書かれていましたが、

どれも共感するものばかり。

私ももっと早くにそのことに気づけていたら

また違う人生になったのかしら??


ご自身の婚活が上手くいくことを

心より祈念しています。

頑張れ❤