近鉄観光特急4本 その3 | マリマリの気まぐれ日記2

マリマリの気まぐれ日記2

毎日がおだやかでありますように♡

ホテルの話はのちほど。


2日目の朝は、ホテルから添乗員さんに付いて、入り組んだ地下鉄を乗り換えながら近鉄難波駅へ。


待ちに待った4本目、最後の観光特急「しまかぜ」の登場。
顔も色もカッコいい。


乗車と同時に、革の匂いが。
全席革張りで、窓が大きく、ゆったりした横3列です。

わたしたちは荷物を置くとすぐに、開店前の2階建てのカフェ車両に並びました。

二組目だったので、2階席に座れました。
ここはやっぱりクラフトビールでしょう。
アテンダントさんが持ってきてくれます。
おつまみは、車窓から眺める青空と緑。
至福のひとときですなあ。

下から見るとこんな感じ。
カフェ車両には、わたしたちが二番乗りできた2階席と、階段を少し下りる1階席もあります。
でも数少ないので、タイミングを逃すと待ち時間が長くなります。

しまかぜには、ほかに個室があったり、やっぱりおしゃれ。


感激したのは、わたしたちの座ったプレミアムシートにはマッサージ機能が付いていること!
背中の部分がピコピコ動きます。

これがマッサージのボタン。
フットレストも出てきます。
もちろん、ボタンをムダに押して、いろいろ試しました!
なんか楽しい。

先頭車両は窓が大きく、運転席との仕切りがありません。
いいなあ~

最高のお天気に恵まれ、難波から宇治山田駅まで、夢のような100分間でした。

2日間で、「ひのとり」「青のシンフォニー」「あをによし」「しまかぜ」の4本に乗ったわけですが、どれも甲乙つけがたい!
それぞれに特徴があって、すべてもう一度乗ってみたいと思わせてくれる近鉄観光特急でした。
すごいぞ、近鉄。
やるねえ!

番外編につづく。