千畳敷カール(駒ヶ根市) | yuuのお散歩ブログ

yuuのお散歩ブログ

海あり県から海なし県の長野にお引越し!!!

長野での日常など日々の記録を のんびり マイペースに書いてます♪

菅の台バスセンターに車を停めて

バス30分標高850m

しらび平駅標高1662m

ロープウェイ7分30秒

千畳敷駅へ


本日はバスと

駒ケ岳ロープウェイで

いっきに2612m


寒い9℃しかない

信じられない下界は暑いのに

急いで持って来た服を着込む


まずは日本一標高の高い(2612m)

ホテル千畳敷でランチ

私はハンバーグランチ

お腹も満たされ温まりました


遊歩道があり

一周約45分で歩けるので

散策しました


    

千畳敷カールは

2万年前の氷河時代に形成されたカール地形(半円状の窪地)のことで、畳を1,000枚敷いた広さがあることから

「千畳敷カール」と呼ばれているそうです




下界は晴れてるのに
山は雲がかかってます


山の方は天気が悪くて

思うような絶景の写真が

とれなかったので

またリベンジしたいと思います


今まで、行った中で一番

標高の高い所なので

動くと直ぐに息苦しくなりました

酸素が薄い


バスとロープウェイで

いっきに2612mまで行ける

所は中々ないと思うので

オススメです!


ここから色々な山に登山する方が

たくさん私達をすり抜けて登って

行かれました



次のロープウェイの時間まで

カフェタイム

あっと言う間に

辺りは真っ白で

なにも見えなくなりました


山の天気はホントに変わりやすい