安曇野ちひろ美術館 | yuuのお散歩ブログ

yuuのお散歩ブログ

海あり県から海なし県の長野にお引越し!!!

長野での日常など日々の記録を のんびり マイペースに書いてます♪


北安曇郡松川村にある

「安曇野ちひろ美術館」へ

3月26日は「長野県民感謝デー」で

入館が無料でした✨


絵本画家の「いわさきちひろ」さんの

美術館と広い公園があります


ちひろさんのご両親は信州出身で

戦後、両親が開拓農民として

暮らしていた土地がこの松川村だそうです


ちひろさんも子供の頃松川村に

訪れて風景をスケッチされて

いました


ちひろさんの人生や

作品などを沢山知り

見る事ができました


その他にも世界の絵本作家の作品や

絵本なども見る事ができます


子供の頃に見た

懐かしい本が沢山ありました


美術館の周囲は

「安曇野ちひろ公園」として

無料で入る事もできます


公園の一角にある
「トットちゃん広場」では
「窓ぎわのトットちゃん」に
登場する電車の教室や図書室が
再現されていました

子供の頃電車の教室で
勉強できらテンションあがりそう

本日は雨であまり
景色はよくありませんでしたが

これから花が咲いて
北アルプスを眺められ
いい季節になりますので
気になる方は是非✾