パイシートを消費したい! | BABY★STAR

BABY★STAR

happy everyday♪
2014年4月誕生の我が子とのスピ要素も含めた楽しい毎日の記録★

おはようございます!

 

今日は楽しみにしていた箱根です~(*´▽`*)

去年は普通の急行電車で湯河原まで行ったけど

やっぱりロマンスカーがいいかなと今回はすでに購入済。

 

早めに行ってのんびりしたいな~。

そして明日はユネッサン!

水着が不安ですが(゚Д゚;)まあ開き直って

私も久しぶりにプールに入ってみようと思います。

 

さてさて12日の話日中。

この日は家に基本いたわけですが、

前日から中学生の姪が

「パイシートが大量にあるんだよね~…」

と言っていました。

どうも使い切ってしまいたいっぽい?

 

作ろ~とか使って~

とか言わないんだけど

何度も同じセリフを言うので

じゃあ何か作ろうか!という展開に。

 

ついでに家庭科の調理の宿題が出てたっぽいから

宿題もやっちゃわない?

と提案。

 

旬のものを使った料理の宿題だったので

お菓子でもいいのかな??

と他の友だちに確認をしてもらい、

旬のものであればOK!とのことだったので

パイを焼きます~★

 

旬のものは…桃!!

神奈川県産でないといけないとの事でしたが

まあ神奈川県産ってことで。多分そうでしょうと(笑)

 

パイシートが大量にあるとのことだったので

桃だけではなく

ウインナーやチョコも…。

ウィンナーはRENくん担当。

 

中二の姪が桃のパイを作ります。

中二の姪の口癖が

「めんどくさい…」

になっていました(;´Д`)

 

いやわかる~

私も究極のめんどくさがりで

多分似たような感じだったと思われる…。

大人になっても究極のめんどくさがり!って言っていたけど

だんだんめんどくさがって何もしないでいると大変面倒なことになる、というのを

学んだので

出来るだけやれる事を丁寧にやるように日々心掛けている今でおります。

んでその口癖がRENくんにうつってしまっていちょっと困っています(^^;)

1人でもなんでもやる子は任せていいと思うけど

それが苦手だったり億劫で全然動かない子だったら

楽しみながら一緒にやればいいと思う。

 

姪は出来なくはないけど一人では面倒って感じで

いろんなことを放棄して学業がかなり疎かっぽいんですよね。

 

パイ作りしてる時に

兄夫婦が帰って来て

 

もう中学生なんだからそれぐらい自分で出来るでしょ的な発言を

義姉がしていて

いやそうなんだけど、

でもそれで出来る子じゃないじゃん?とか思いながら

きっとずっとこんな感じでいたから

何もしない子が出来上がるのではないだろうかと

ちょっと不安になったわ…。

 

一番上の姪は私が結構仲良くて一緒にいろいろやってきたから

そんなことはないんだけど

下二人は

学校の提出物とか基本提出しないっぽい。

1番上の姪と2人で

提出しなくてもいいってなる思考がわからん!と

衝撃を受けていました(~_~;)

嫌な授業は基本受けないし…。

2番目の姪はよく出たくない授業とか何かがある時は

学校休んでいたわ…。

下二人は中学の水泳の授業は出たことないんですって。

いやわかるよ。私も出なかったから何も言えねえ…。

未だに男女一緒なのが理解できんのよ。

まあ私の時代よりは水着はまだましになっているようですが…。

 

まあそんなこんなでパイを焼きます。

RENくんのウィンナーはオーブントースターで。

意外とちゃんと焼けた!

しかも美味しかった!

途中で起きて来た←真ん中の姪が

美味しい美味しい!とバクバク食べていました。

 

そして桃のパイは…

姪のところの方のオーブンにて…

すごくいい感じに焼けた!!

 

宿題に載せる写真を撮るのに…

角度とかカットとか皿とかこだわると

「そんなのいいよ~」

とかいう姪に

「ダメ!ダメよ!」

とこだわる私笑。

 

このトトロが~(なんかトトロの皿を出して来たので)

とか、

桃のパイってわかるように…と

桃も設置。

カットして中を見せるように…。

後は作り方とかこだわりとかを書いて家庭科の宿題は無事に終了しました!

 

そして最後にチョコのパイを…

一口サイズでめっちゃ良かった!

パクッと食べられちゃうから

これもあっという間になくなっちゃったんですよね…。

桃のパイも美味しかったです!

めっちゃパイ食べたからかなりカロリーを…

後夕ご飯はもうそんな入らない状態に(;´∀`)

 

かなりのパイシートを消費しました!

良かったー★

 

家にあるもので全部作れたし、

なかなか充実度が高い1日となったのでしたー★