ママ、考える。 | BABY★STAR

BABY★STAR

happy everyday♪
2014年4月誕生の我が子とのスピ要素も含めた楽しい毎日の記録★

23日。火曜日のお話です。
 
この日は英語教室がありました。
{CA9E9189-8FE4-40CF-95AA-23A5D7143DCA}
行く時は普通だったRENくん。
前回泣いて泣いてまともに教室にいられなかったので、
ちょっと緊張のママです。
 
今回はパパはお休みじゃないし、
ゴキゲン取りにお菓子を少し食べたり、
ついたらちゃんと「こんにちは」言えるかなー?
の問いに
「うん!」
と言うので
今回は大丈夫かな?
向かいます。
 
ついたら他のお友だちとママさんたちがいて、
RENくん
「こんにちは!」
と言えたので、ホッ。
 
しかし、ベビーカーからおろすところで
イヤ!!!と
拒否。
 
えええーーーー今日も??
 
とりあえず降りよう、みんなのところへ行こう!
と言うも、
いやいやするRENくん。
 
とりあえず抱っこして建物の中に入ると
ギャーー!!と泣きわめく。
 
さっきはゴキゲンだったのに・・・どうしたかな?
と心配してくださるみなさま。
 
とりあえず落ち着かせるために一旦ベビーカーに戻します。
 
さてどうする?
いくら英語教室行こう?といっても
「ヤダ!」
「イヤ!」
「行かない!」
 
うむむむー。
みんなと一緒にお歌うたおう?
踊ったりしようー!
と言ってみたり、
先生待ってるよー
心配してるかも!
とか、
楽しいよー!
英語教室の後に遊びに行くよ!順番だからね!
とか、
いろいろ言うのですが、
「ヤダ!」
の一点張り。
 
うーむ。そうですこの子は頑固。
 
でもなんでイヤなんだろう?
必ず原因があるはず。
ママ、悩みます。
 
なんでイヤなの?
試しに聞いてみるも
理由なんてまだ言えない様子…。
 
うーむ。
 
嫌だから行かない、とかね、そういうのは原因が明確でない限り
避けたいところ。
むしろそこを行く!ってなるようにしてあげないといけないよなあ…と思いつつ、
いい案が浮かばない…><
 
幼稚園とか行くようになったら毎日だし、
行きたくないから行かない!で
じゃあ行かなくていい、ってしちゃうと習慣になるのも嫌だし…。
 
具合が悪いとか、よっぽど嫌な思いをしたとか、
そういうのでもないので、
ママ、なんとか考えます。
こういう時どうするのが良いの??
 
この子は頑固、自分の意志を変えるのは難しい、
 
でも
ママ、ピン!ときました。
そう、
RENくんの「優しさ」・・・・。
 
RENくんはイヤなんだあ、でもね、ママが行きたいんだ。
ママね、英語のお歌うたったり踊ったりしたいなあ。
RENくんママのお手伝いしてくれたら嬉しいなあ。
RENくんママのお手伝いよくしてくれるもんね?
 
そう、
RENくんは優しいんです(ノ◇≦。)
自分のため、ではなく、
ママのため、ならもしかしたら…!!
 
と、
お願いしつつ、
抱っこしたら
やっと!
建物の中に入ってくれました!!
 
でもそこからお教室の中に入るのがなかなか…。
でもドアのガラスから見える中の様子には興味津々にしている姿も…。
 
教室の中が嫌なの??
 
変な話ですが、
行く前に
「RENくん今日は英語教室だよー」
と話した時に
「英語教室には行かない、おばけがいるから」
って
言ってたんですよね…(°д°;)
 
え…まさか…??
 
まあそこまで嫌がる理由がわからないので
ふと思い出してしまったわけですが…。
そんなこと思い出したら気になる!
でも塩とか持ってないしな!(←)
 
よし、次は塩とか持って来てみようとか思う(←)
 
まあ、そんなわけで、
少しずつドアから様子を見つつ、
ママ、あれ一緒にやりたいなー!と
みんなで紐を持って回ったりするやつにRENくん抱っこで参加を試みようとしたら…
泣かずに一緒にいてくれた!!
 
よし!この調子だー!
と、
今回はママに付き合って♡お願い♡
作戦が
なんとかうまくいったようでした!
よかったー!
 
終わり頃、
あんなに教室入ると
あっち行くー!英語教室行かない!と泣いて言っていたRENくん。
終わりのドアが開いた瞬間に去ってくかと思いきや、
なんと最後まで教室の中にいるし…( ̄_ ̄ i)
どういうこっちゃねーん。
 
人が多いのが嫌だったのかな?
(それもありうる)
 
先生ともしっかり2回もハグしてたし…。
 
ちょっと先生と相談しながら(拒否2回目だったので)
様子を見ましょうーってことで、退出しました。
 
受付の方に
「お母さんGJ!」
と言われました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
(ママのお願い作戦が聞こえてたかな?)
 
次回は自ら行きたい!って楽しんでほしいなー。
DVDとかは喜んで見てるんだけどなー。
 
次回は塩持ってこよう(笑!)
 
そんなわけでへとへとになりつつも
頑張って最後までいられた達成感は残ったママ。

 

最初から決めていたようにたまプラーザへ。

{E917204F-C53B-4D4F-9C62-1DEC5509593B}

キッズスペースのあるスープストックトウキョウでランチ♪

{9410BAB9-61D8-43B5-B111-CC72D5975574}

 

何になさいますかあ~?

お待たせしましたあ~

いろいろ作って持ってきてくれました★

{F3D9A5D8-3BD0-4847-8CC1-B96C831B77B9}

 

○○がないー!(○○が聞き取れない^^;)

{412837E5-DB9C-4B46-A786-5F6DF2C5E5AE}

 

そんなこんなでランチ。

{67B07963-152B-42C0-801A-7E69082BED58}

 

来たよー!

{E883124E-D321-4716-B9F0-FE09C616A39C}

 

そしてRENくんお待ちかね!

緑のところでぐるぐる走りたいー!

{9C032935-DB22-4CCA-BF9C-209B879BB4C2}

 

わー!

{90E0DEC1-E256-44B3-BD74-6F0228967EFD}

 

最近お友だちのところへ行っては遊ぼう!と誘うように。

自分より小さい子が多いので、相手は戸惑うばかりですよー><

{767BB86B-E16D-44C1-BDCC-5B12B5A7FF30}

 

ポーネルンドで水遊びのおもちゃが登場!

{736B361F-F18E-4F9A-86CF-BA28153D0270}

 

 

{81E82840-9548-4C5C-B806-983C9B75D692}

 

お姉さんにやり方を教わりながら…

{E3C3EA7D-EB17-478E-BC87-8CCDA732BE54}
しばらく夢中になって遊んでいました!!
 
その後はママは買い物ー♪
まあやや疲れたけど
充実の1日でした♪