友だちの出産 | 赤ちゃんに逢えるまで。 ~不妊治療日記~

赤ちゃんに逢えるまで。 ~不妊治療日記~

過去に2度の流産を経験しています。現在は次の妊娠に向けて不妊&不育治療中です。

昨日の朝、友だちが出産しました。


ネフローゼと言う腎臓の持病があり、薬を飲みながらの妊娠・出産。

35週末で破水し、入院。

おまけに持病が再発し、持病の薬も増量。

昨日、陣痛がこなければ、誘発剤を使う予定だったそう。

そしたら自然に陣痛がきて出産!!


36週と1日での出産でした。



*****



実は私、彼女の妊娠を素直に喜べませんでした。


妊娠を知ったのは、今年の3月初め。

その頃私は大好きな人を立て続けに2人亡くしていました。


おばあちゃんと、おじいちゃんの妹。

2人とも私の結婚をすごく喜び、私の子どもを心待ちにしてくれてました。


彼女は妊娠。

私はリセット。


大泣きしました。


その後も、おめでとうと心から言える気持ちにならず、言いませんでした。

(心からの言葉じゃないと意味がないと思っているので。)


もしかしたら『妊娠おめでとう』と言った後、彼女から

『てっしー。も頑張ってね』とか、『てっしー。も赤ちゃんできるといいね。』の

言葉を聞くのがイヤだったのかもしれません。


でも、昨日彼女のブログで赤ちゃんの写真を見たとき、

急に『おめでとう』と、『ゆっくり体を休めて』って言わなきゃと思い、

妊娠後初めてコメントしました。



なんか気持ちが少し吹っ切れた気がします。



彼女と赤ちゃんの体調が落ち着いたら、

お祝いを持って会いに行こうかな。




↓やっぱり赤ちゃんの力は偉大です!!私も頑張らないと☆

応援クリックしてくれると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ