ムササビ!!??? | カシュカシュ

カシュカシュ

さいたま市にあるベビーとママのお教室♪ ベビーマッサージ・赤ちゃんのサイン・リトミック・ベビースキンケア☆ 

『ウィキペディア(Wikipedia)』 より参照

 

ムササビ(鼯鼠、鼺鼠)は、ネズミ目(歯目)リス科リス亜科ムササビ属に属する哺乳類の一種である。ムササビ類の総称でもある。

 

「ムササビ フリー素材」の画像検索結果

 

昨晩、娘を車で迎えに行った帰り道

 

近所の雑木林的な場所の、一本の木の上に、何か大きな動物がくっついていまして・・・・

 

なんだろう?と思ったら、ぴょ~~~んと跳んで一気に車の少し前を滑空

 

「でか!!!!!??? ムササビ!!!」

 

まるで空飛ぶ風呂敷か、座布団かw 被膜を広げた大きさにびっくり。 四角いw

 

風に乗って飛ぶというか落ちるというか、すぐ隣の交流センターの沼地に着地。

 

久しぶりに見ました。

 

「今のなに!!??びっくり音譜 」

一緒に車に乗っていた娘も大興奮!

 

子どもの頃はまだ雑木林がいっぱいあって、山っぽいところもあったので、時折見かけたのですが・・・・

大人になってからは、動物園以外では初めてかな?

自分の目が信じられず、思わず検索。

既に準絶滅危惧種に指定されていました(;^_^A

 

最近あたたかくなってきたので、実は2日に1回くらい、タヌキさんにはお会いしております。

我が家の近くを普通に歩いてる。

そうっと近づくと暫くこちらをじっと見たりしてくれますが、携帯を構えている間に逃げられますw

夜、19時~20時頃の遭遇率が高いですね。

この間は昼間にカラスに追いかけられて必死で逃げているタヌキが目の前を横切っていきました。

タヌキ、カラスにいじめられてる・・・

 

あたたかくなるとハクビシンやイタチもよく見かけます。

あと、大きなカメ。 いっぱいいます。

サギは普通に毎日会えますが、キジもたまにいます。

ハクビシンは結構2匹一緒にいることが多いです。普通に横断歩道渡ってたりすると焦ります(;^_^A

畑があるといるんですよね。。 さいたま ハクビシン、アライグマで調べると駆除対象になっていますしね💦

 

タヌキは一匹も多いけど親子もよくいます。 親子可愛いです♪

 

アライグマもいます。(誰が捨てたのか・・・・・ 野生にいてはいけない動物)

大体タヌキより大きくて丸いです・・・・びっくりします。 

 

でもムササビは初めて♪

久々に見ました。

昔、娘が「大きな猿みたいなのが木にくっついてて、しっぽが長くて、飛んだんだよ!」とムササビらしきものの目撃情報を話してくれたのですが

今回出会った場所も、娘が目撃した場所と同じところでしたほっこり

 

 

こちらに住んでから1度だけキツネにも遭遇したことがあります。

タヌキは都会にいそうですが、キツネって滅多にいないイメージです。

「そんな所にいる!?」と驚くぐらい、普通に道路を歩いてました。

 

スタジオの回りは、グランドや雑木林が多く、駅前と比べたら自然がいっぱいですが、普通に住宅と道路が沢山あるところ。

動物たちにとっては手狭でしょう。

一体普段どこにいるのかわかりませんが。。。いるんですねぇ。

 

道路を歩いていたり、人前に平気で出てくるところを見ると、野生とは言え都会の動物って感じですね。

 

 

あーびっくりした。

除草作業が行われるまでは、移動しつつもしばらくこの辺りにいるかな?

除草作業が入ると、全く見かけなくなるんですよね。