今日は定期受診の日でした!




いつもより、予約時間より少し早めに行って
受付済ませたけど、私の前にもう2人いた!


そして1人目の診察が長いこと長いこと…



その後ソーシャルワーカーと面談
していたから色々大変なんだなーって
完全他人事に思ってた。

精神科って、エピソードがある分
診察時間は本当にマチマチですよね。

ずっと前に通っていた病院は、
診察時間毎度3分のくせに普通にお金をとる
ぼったくり病院でしたから。
って言っても、今の病院でも5分程で
終わりますけどね。笑


体調が悪くても、自分で話すことは予め
決めているし、薬の調整の相談もスムーズに
決めてくれる主治医なので。



今日の受診では、薬の調整をしてもらいました。




もう本当に耐えきれなくて、オランザピンを
抜いてもらいました。
確かに鬱には効いたけど、その分の代償が
大きい…
食欲亢進もそうだけど、普通量食べたとしても
代謝低下作用だったり、脂肪吸収促進作用で
どんどん太っていく…


以前の体重より、30kgも太りました。



退院してから1ヶ月で10kg増…




オランザピンは糖尿病の人には禁忌な薬で、
副作用にも糖尿病ってあるくらい太る薬。
定期薬はオランザピン、頓服はセロクエル…
もうこんな薬嫌です……



先生も、オランザピンを抜く代わりに
少しラミクタールとデジレルを増やそうか、
と言ってくれてラミクタールが300mgに
なりました。薬疹は出ていません。



あと、フルニトラゼパムだけでは眠れないので
短時間型の眠剤を追加してもらいました。

主治医も、最初は躊躇していましたが、
非ベンゾジアゼピンの薬をお願いしたら
それは承諾をしてくれたので。。



ルネスタをお願いしました。




味覚異常の副作用が辛いけど、
きっと服用後の副作用で、過食もしないだろうし。
眠れるんだったら、多少の副作用は
我慢します。



何かの記事で読みました、




病気を治したいから、薬を飲む。
治すために太るという選択肢をとる人もいる。



と。



辛いなーと思いました(´;ω;`)




精神科薬は太るものが多いけど、
でもその分効果もあるわけで。

副作用をとるか、効果をとるか。

断然後者でしょう。
でも、副作用によってまた新たな弊害が
出てくるのなら本末転倒な気もしますが、
色んな選択肢があって、色んな選択をする。


でもみんな一緒なのは、病気を治したい、
この一心だと思う。





あ、今日外来で、ついこの前入院した病棟の
受け持ち看護師が私に気付いて挨拶してくれた。

この人とはまともに話したことがない、
私は暴れ回って迷惑しかかけなかった💦


笑顔で挨拶を返せたことで良しとしよう!





土日は旦那さんがお家にいるから、
ゆっくりしようヽ(^0^)ノ

旦那さんが休みだとやっぱり嬉しい。




よい週末を!