先週のこと、ゲーム大好き小6受験生Q太郎が

ついにニンテンドースイッチを封印しましたキラキラ

 

 

受験生っぽいなぁと微笑ましく眺める私。

 

私「2月に受験が終わるまでやらないの?」

 

Q太郎「今のところやらないけど、それは分からない。」

 

 

2月まで封印じゃないんかい笑い泣き

 

 

Q太郎曰く

 

「最近は友達との会話に

ゲームの話題が出ないけど

 

皆が話していたらやりたくなるかも。

でも、その時少しやるだけだけど。」

 

とのことでしたあせる

 

 

ゲームは今や男子たちのコミュニケーションツール

でもあるので

 

友達の中で盛り上がっている話題は

気になる、自分も知りたい

そんな感覚なんでしょうね。

 

 

ただ、友達との会話でゲームの話題が出ないというのは

みんなゲームを控えているのかもしれませんね。

周囲は中学受験する子が多いので。

 

恐らく、2月まではゲーム熱が盛り上がることは

ないような気がします。

 

 

 

 

そうそう。

 

ゲームを封印したきっかけですが

受験に本腰を入れるために本人から言い出した・・・

 

というわけではありません。

 

 

 

きっかけはポケモンです。

 

ある日、「ポケモンカードが欲しい」と言い出したQ太郎。

 

 

 

 

 

このCMを見ると楽しそうですよね。

カードゲームって子どもがやるイメージだけど

大人でも楽しめる知的な遊びなの?って。

 

 

弟のO次郎がハマってるポケモンに兄が影響を受けたのか?

O次郎と一緒に遊びたいと思っているのか?

 

ちなみに、Q太郎は今まで

ポケモンカードは経験がありません。

(デュエマは一時期やり込みました)

 

 

そんな彼が、

12/4に発売されるスターターセットが欲しいと。

 

 

最近、熱心にYouTubeを見ていると思ったら

全てポケモンカード関連の動画だった模様。

 

ルールや基礎知識を知らないので

せっせと情報収集していたようなのです。

 

真面目か!!

その熱意、他のものに生かせば

きっとどんな学校にも合格できるのに爆  笑

 

 

 

ポケモンカードを新たに始める。

 

そのために、スターターセットを買う。

 

受験まであと2か月なのに???

 

 

 

「受験まであと2か月でそれを買うということは

私には合格から遠ざかっていると感じる。

 

合格に近づくことならいいと思うけれど

今あえて合格から遠ざかることには賛成できない。

 

ポケモンカードを買うことで、合格に近付くの?」

 

Q太郎

「YouTubeの時間は減ると思うよ。」

 

 

 

確かに、勉強の合間の気分転換は

電子機器よりもアナログなカードゲームの方が私は好き。

 

それに、今はポケモンカードが気になって

情報収集しまくってるから

逆に買ったほうが落ち着くかも。

 

O次郎にとっても、カードを覚えたり

ゲームで対戦するのは脳を鍛えそうだな。。。

 

 

「YouTubeだけじゃなくてゲームについてはどう?

1日1時間を半分、1日30分にできる?」

 

Q太郎

「できるよ!!」

 

即答でした。

ゲームへの熱意が無くなっているのは一目瞭然。

塾のない日に1時間やるのも惰性でやっているだけ。

 

「そしたら、15分でもよくない?

 

・・・というより、0分でいいんじゃない?」

 

私がそう言うと、息子の目がキラリと光った。

 

Q太郎

「いいよ!0にしよう!!!」

 

そう言って、その場でスイッチをケースに入れ

ビニールテープでぐるぐると巻き始めました。

 

30巻きくらいかな。

ぐるぐる巻いているQ太郎が

ちょっと嬉しそうな、楽しそうな様子。

 

自分の環境を変えることへの興奮と

「これでポケモンカードが手に入るかも」という期待感。

 

 

 

ポケモンカードを手に入れるための条件

 

・ゲームは封印

・YouTubeは1日30分

・毎日必ず算数の難問に向き合う

 

 

 

ポケモンカードを手に入れることによって

逆に合格に近付くための戦略として

一緒にルールを考えました。

 

 

それで形式的に、夫にも了解を得て

ポケモンカードを遂にゲット。

 

お金はこども商品券と息子の貯金から。

 

 

12/4発売日に、「鬼滅の刃」最終巻を買って

更にポケモンカードもゲットしたのでした。

 

 

息子の予言通り、ネットでは既にプレミアム価格です。

 

 

 

 

 

 

 

 

念願のポケモンカードをゲットしたQ太郎は

 

O次郎と対戦したり

1人で2役して対戦ゲームしたり

 

なんだかとっても楽しそう爆  笑

 

 

 

ゲームやYouTubeに熱中している姿よりも

アナログに紙で遊んでいる姿になんかホッとするラブラブ

 

 

 

私も、兄弟にせかされて動画でルール学びました(苦行)笑い泣き

 

4歳児O次郎に懇願されて

渋々ながら、説明書片手に対戦してはみたけれど

 

2人ともルールがよく分からず、全く盛り上がらない(笑)

 

 

私が眠気と戦っていると

ZOOM授業の合間にQ太郎がササっとやってきて

 

私に「これを出して、こうして、こうやって・・・」

 

とアドバイスをしながらテキパキ処理してくれて

颯爽と、また授業に戻っていった。

 

 

か、格好いいラブ

 

 

これ、ルールは勿論、カードを熟知して

戦略とか立てて、わかる人と対戦したら

相当楽しいだろうな。

 

 

ポケモンカードを始めたことで

情報集熱が収まるかなと期待していたけど

 

さらに奥深いポケモンカードの世界にハマり

せっせと何かを調べているQ太郎。

 

 

 

2月に受験が終わったら

ポケモンカードの大会に参加したりして

存分に楽しんでね。

 

それまでは、程々にして欲しい母なのでした。

 

 

 

 

11月の人気記事をまとめました。

 

11月のサピオープンはやや微増

12月最後の合不合は点数は一番伸びました。

(偏差値、志望校判定はこれから)

 

 

母は、ひたすら自分を整えて

息子を信じて笑顔で応援していきたいですキラキラ

 

 

 

11月の人気記事

宝石赤第一位

鬼滅の刃「炎」をピアノで弾きたい
10月のピアノの発表会後はレッスンは月2回に。

よみぃさん、かていんさん等ピアノ男子の音楽動画に反響があり、

リブログしていただきアクセスが伸びました。
 

宝石赤第二位
直前期の受験生の過ごし方

相変わらずマイペースな息子の様子と

直前期に成績アップさせる動画や記事を紹介しました。

宝石赤第三位 

小学6年生、コロナ禍の修学旅行

ニュースで知った、とある小学校の修学旅行のニュースと
息子の「卒業お楽しみ会」「卒業パーティー」の話。