受験生Q太郎は、現在夏休み満喫中やしの木

 

image

 

小学校と塾、両方がお休みなのは

たったの5日間だけ。

 

今年は小学校は宿題が無いけれど

塾の宿題はたっぷり出ているので

貴重な5日間もなんだか忙しない。

 

 

でも、

勉強だけの夏休みなんてありえない!

 

 

夏期講習前半がんばったQ太郎に

夏休みらしい思い出も作ってあげたくて

 

親戚と一緒にBBQしたり

プールに出かけて思いっきり遊び

たっぷり日焼けして夏を満喫~波

 

 

 

 

そして、

夏休み最後の何も予定のない今日は

自宅でのんびりと過ごすことに。

 

母は、Q太郎の眼科検診に合わせて

ランチと書店デートしたかったけど

Q太郎にあっさりフラれましたあせる

 

今日は、外出するのは絶対に嫌で

家で塾の算数の宿題と

任意の学校の絵の課題を終わらせたいそう。

 

 

 

明日からは、気持ちを入れ替えて

志望校別の集中特訓。

 

それが終わると、

来週からはもう小学校スタート~叫び

 

夏休み、短すぎっっ!!

 

 

 

 

 

夏休みに私が仕事休みで家にいると

勉強の気分転換に

 

「何かしよ~音譜

 

と母を誘ってくるQ太郎。

 

 

 

昔から、親子でよく将棋やオセロをしていて

今は弟とことわざや四字熟語カルタをしたり

トランプやUNOも家族皆で楽しみますが

 

そんな定番のゲーム以外で、

勉強の合間の気分転換にお勧めの

お手軽なゲームを紹介します音譜


Q太郎セレクトですキラキラ

 

 

 

 

鉛筆勉強の気分転換にお勧めゲーム鉛筆

 

第1位 立体四目パズル

 

 

交互に玉をひとつづつ置き

縦、横、斜めに4つ並べたら勝ち。

 

単純なルールなのと

指を動かすことで気分転換にピッタリ。

そして天然の木の感触に癒される。

 

対象年齢6歳~とありますが

ヒントを出しながら4歳のO次郎とも遊べます音譜

 

 

 

 

第2位 ナインタイル

 

 

手持ちの9枚のタイルを

お題のカード通りに並び替えるゲーム。

シンプルなルールなので

大人から子どもまで一緒に楽しめます。

 

東大謎解き集団の松丸くんが

TVでお勧めしていて知りました。

 

これは2~4人用のゲームですが

松丸くんは東大受験の気分転換に

このゲームを一人でやってたそうです。

 

判断力と記憶力が鍛えられそう。

 

対象年齢6歳~

 

 


 

第3位 algoアルゴ

 

 

 

白と黒の0~11までの数字カードを

ルールに通りに並べ、

数字が分からないようにふせておく。

 

相手のカードを推理して全部当てたら勝ち。

一般的に2~4人で遊びますが、

1人プレイもできるようです。

 

思考力が身につく面白いゲームなので

一家に一つあっても良いと思います。

 

 

 

 

最初の2つのゲームは

勝負が比較的早く着くので

 

負けてもさっぱりしていて

直ぐにリベンジもできるので

気分転換に最適です。

 

 

 

最後のアルゴは

最初の2つに比べるとルールが複雑で

1ゲームが長くなることがあり

 

それで私が勝ったりすると

Q太郎が不機嫌になったりして(笑)

 

気分転換のつもりが

気分転換にならないこともあるのが要注意です爆  笑

 

 

1ゲームの長さと

負けた時の悔しさは比例する

(by Q太郎)

 

 

 

 

 

 

他にも、コチラもおすすめ。

 

 

 

 

ブロックスも、Q太郎がハマったゲーム。

 

21個のピースを順番に置いて

たくさん置いたほうが勝ち。

2~4人で遊べます。

 

私と2人で2色ずつで何度も対戦しました。

大人も子どもも一緒に楽しめます。

 

O次郎は、単純にパズルとして

3歳くらいから遊んでました。

 

対象年齢7歳~

 

 

 

 

 

 

そして、コチラはアルゴクラブ推奨の

ピーターキューブ。

 

 

数学者ピーター・フランクル氏考案の図形パズルです。

 

図形能力を強化したくて購入しましたが

一人で黙々とするパズルなので

ちょっと面白さに欠けるかもしれません。

 

Q太郎も1回しかやってません(笑)
O次郎がたくさん遊んでくれると良いなぁ。

 

対象年齢6歳~

 

 

 

 

親子で楽しくコミュニケーションを取りながら

勉強の合間の気分転換になったり

知育や脳トレにもなってしまうゲームはとってもおススメ。

 

もし、他にもおススメがあれば教えてくださいね爆  笑

 

 

 

 

夏休み前、勉強の合間の気分転換は

ゲームや漫画が多かったQ太郎でしたが

 

夏休みは少しゆったり気分で

一緒に気分転換タイムを楽しむことも増えてきて

なんか嬉しいなぁと思っている母でした。

 

 

 

 

 

 

【100日チャレンジ-41日目】