子供たちが大きくなり、ようやく自由に外出できるようになったので、

2年前から吹奏楽団に所属している。

 

中学時代にアルトサックスを演奏しており、

32年ぶりに演奏をすることにニコニコ

 

何年も何年もやりたくて、ようやく演奏ができることに、

とても喜びを感じている反面、

30年のブランクは相当なもので、昔のように演奏できない。

所属している楽団のレベルも、自分には不釣り合い。

でも、練習が楽しくて飛び出すハート

 

が!しかーし!

合奏をすると、個人で練習したように吹けない。

音が出ないし、口に力が入る。

毎度、なんで?なんで?あんなに練習したのに。。と悔しい気持ちになる。

特に、昨日の練習が最悪💦

 

ここで、神様に相談してみた。

「何で私は上達しないのですか?」と

すると、神様の応えは・・・

「上達していないのではなく、

 音楽を楽しもうとせずに、上手に吹こうとしているからだよ。

 失敗をしないように演奏しようとしているから、

 だから、口だけではなく、体全体に力が入って、うまくいかない。

 あなたは「楽しむ」と言うことを知らなさすぎる。

 これまでの人生もそうだった。

 もっと楽しんで、音楽も全てを楽しみなさい」と。

 

あ〜納得。。。。。

真面目すぎるっていうか、生き方が下手くそっていうか・・・

「楽しむ」にフォーカスしていないというか、

「楽しんじゃいけない」と思っているというか・・・

 

私みたいに、頑張りすぎて、楽しむことを忘れてる人多いように思うんだよね。

 

今日からは、楽しみながら演奏してみようと思います🎷