前回の続きです好 前回のお話はこちらです。

さて、何故私は長年の「歯」コンプレックスから抜け出せたのでしょう?







一つの大きなきっかけはハワイに住んでいた時のことです。






私には珍しく大きな口をあけて笑っているハワイでの写真が沢山残っていて、
「あれ?なんだか私、とっても楽しそうラブ目音符」と写真を見て思ったのです。
(ハワイでの生活があまりに楽しくて自然と笑っていたんですね。)


そこで、楽しそうに笑っている私の歯ならびなんて、

<実は誰も気にしていないのではないか?
 歯並びよりも楽しそうな表情に注目がいくのではないか?>

と気付いたのですひらめき電球


ある時、ヘアメイクさんとカメラマンさんに
「自分の歯並びが気になってうまく笑えない汗」と相談したら、

「歯並びなんて全然気にならない!」
とプロの人に言われてスコーンきらきら!!
と自分の中で何かが抜けた気がしたのです。


それまで同じような言葉を何度もかけてもらったのに、その時はコンプレックスが強すぎて「きっと気を遣ってくれているに違いない。社交辞令だわムムム」としか思えなかったのです。



コンプレックスを意識して口を閉じて微笑むより、

思いきりガハハ!と笑った方が自分自身も楽しいし、見ている人も楽しくなるのではないか

と思うと、徐々に口を大きく開けて笑えるようになりました。


今の私は友達と写る写真は誰にも負けないくらいに歯を見せてとても楽しそうに笑えるようになりましたキャハハ音符


ずっと前の歯のコンプレックスがあった私
↓↓↓



全部口を閉じています。



今の吹っ切れた私
↓↓↓



なんだかとても楽しそうですよね音符




不思議なもので、

コンプレックスはその本人が隠そうとすればするほど他人に露呈し、目立つもの
なんですね。
本人の意識がずっとそこにありますから。


反対に、

あなたのコンプレックスは実は案外、
他人は本人ほどたいして気にしていない
むしろ気づいていないことの方が多い
のです。


え!
そんなことはない!
私の欠点を気にしない人なんていないわ!
と言いたい方もいるでしょう。

でもパービックリマーク
欠点を凌駕するくらい長所を際立たせればいいのです!
(大抵のコンプレックスは本人が気にしているだけの場合が多いのものです)


ハリウッド女優や有名なスーパーモデルのメイクを担当している世界的に有名なメイクアップアーティストの吉川康雄さんはご自身の本でこう語っています。

「世界中の女性のうち95%は美人とブスの混合体で、世界で活躍しているモデルはほとんどが美の黄金比率から外れている。」
(「生まれつき美人に見せる」吉川康雄 ダイヤモンド社より引用)


こう聞くとちょっと気持ちが楽になりませんからぶ②

メディアに出ている時の人や芸能人たちの顔やスタイルはみんな造形的に完璧ではありませんよね?

でも何故とても魅力的に見えるのでしょうかきらきら!!

それは自分の魅力を把握していて、
それを最大限に活かしているからです。



もう自分の欠点ばかりを気にしないで、もっと長所に目を向けてみましょう!

ご自分の長所、魅力をもっともっと発見して際立たせてみてくださいハート


もっとご自分の素敵なところを沢山発見してあげてくださいねハート②

きっと何かが変わってくるはずですラブラブ




私の魅力って何?
それをどうしたらよいの?

もっと詳しく知りたい方は是非今度のセミナーにご参加ください。

ワークショップなども交えてご自分の魅力を発見できますよ。

蝶々【40歳からの女神レッスン】
これ以上歳を取らない、衰えない、今よりもっともっと幸せになる魔法のステップ

お申し込みはこちら



今回の詳しい内容をメルマガで書いています。コンプレックスを抱くようになったきっかけ、それをどうやって乗り越えたかを詳しく書いてお送りしています。
興味のある方は登録してくださいね!


蝶々メルマガを開始しました!
どうかご登録くださいね好
■メルマガに登録する


今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたWハート



こんにちは。

今日も数多くあるblogの中で私のblogを読んでくださりありがとうございます好

今日のトピックは【コンプレックス】に
ついて書きたいと思います。

「芸能人は歯が命」







と昔から言われていますよね。

メディアに登場する人達の歯の美しいこと!

歯並びが良くて白い歯がぴかっと光って、にこ~~っとした笑顔。


実は‥‥、


私は長年自分の歯ならびと歯の色がコンプレックスで
歯を見せて笑うのが嫌で、嫌でたまりませんでした汗


それを克服して歯を見せて
ニカ~~っキャハハと笑えるようになったのは
つい3年ほど前くらいからです。


えっ!!!!

(゜ロ゜;ノ)ノ

まさか???


と私をよく知る人は驚くことでしょう。



プロフィール写真でこんなに笑っていますもんねぺこ


でも本当なんです汗

今でこそSNSの写真やプロフィール写真で歯を見せてにこっと笑っていますが、それまでの私の写真といえば全部口を閉じて笑っているものばかり。



このコンプレックスの発症は小学校時代に遡ります。

私は生まれつき上の歯が一本欠けていて、
上の歯が全体的に小さいのに対し、下の歯は正常の大きさだったのでバランスが悪く
歯並びも成長するにしたがって崩れていきました。

矯正してバランスは整ったものの色々見た目の問題があり、
ずっと歯を見せることについて劣等感を感じていました。

特に写真撮影など後々に形に残るものに対しては断固として口を閉じていましたし、笑う時もさりげなく手で隠すとか歯を見せてガハハと笑うこともなくなりました。






社会人になり、雑誌の読者モデルのようなものをやるようになっても歯を見せて笑わないので実にカメラマンさん泣かせ。


「歯を見せて笑って!」
と言われると途端に表情がこわばってしまうのですががん


口を閉じて笑うので表情に変化がなく、
当時の会社の仲間には
「Kaoriの写真はいつもデュープ顔※だね」
とからかわれていましたううっ...

でも歯がコンプレックスだから違う顔が出来ないとは言えません。

※デュープというのは当時勤めていた広告会社で使われる専門用語で、撮影したフィルム(ネガやポジ)の複製を意味します。つまりはどの写真の顔も複製したかのように同じということです。


社会人になって再度矯正をしなおそうと歯科に行くものの
バランスがいいので直しようがないと言われてしまいます。


でも自分では納得いきません。

見た目が気になって仕方がなくて思いきり笑えないのですから。

人に「モデルさんですか?」とか「女優さんですか?」と聞かれる度に
内心は「こんな歯並びの悪い芸能人がいるがわけないのに…、
 何をこの人は言っているの?」
と卑屈な気持ちになり、せっかくの褒め言葉すら右から左にスルーです。

今思えばなんともったいないことをしたのでしょうII



さて、長年抱えていたコンプレックスを乗り越えて
私がどうして歯を見せて笑えるようになったのでしょう。


長くなるので次に続きますねI

(この話をもっと詳しく知りたい方はメルマガで配信しますので登録してみてくださいねI)



蝶々メルマガを開始しました!
どうかご登録くださいね好
■メルマガに登録する


蝶々セミナーを開催します!
【40歳からの女神レッスン】
これ以上歳を取らない、衰えない、今よりもっともっと幸せになる魔法のステップ
お申し込みはこちら

こんにちは。

いつも数多くあるblogの中で私のblogを読んでくださり、
ありがとうございます好

今日はのっけからですがヘロヘロです汗

夜にプールに行って約2時間、ほとんどノンストップで泳ぎっぱなし!
歳とると翌日、いえ翌々日に筋肉痛が出てくるとよく聞きますが、
歳を取らない私ははその日のうちにイタタタタの大筋肉痛祭りですえー

(歳を取らない秘密を知りたい方はここをクリック!)





今日は実は最初はプールに行く予定ではありませんでした。



夜にお友達のセッションをやる予定を組んでいたのですが、
お友達から「仕事が入りそう!ごめん悔し泣き!」とメッセージがピコンピコンひらめき電球と。

時間調整など何度かやり取りしたのち「ぎりぎりまで分からないの」との返答。

10年以上前の私だったら
「子供を保育所に預ける予約したのに、
予定がぎりぎりになるまで分からないなんてちょっと困るわ~苦笑、どうしたらいいの?」
と内心考えたと思います。

でも数年前より「何事にもポジティブに」考えるようになった私は
「ならば空いた時間に何かしよう!」と能動的に考えられるようになっていました。

で、最近の私はさらに進化して、以前のblog記事に書いたように、
(以前のblog記事はこちら→「何があっても動じない魔法の言葉」

何が起きようとも「自分にとって最適なことしか起きない」と信じるようになりました。



なので何となく頭の中で、

『時間空いたら映画見ようかな』とか、『せっかくの時間だから集中して仕事しようかな』とか
『たまっている課題本を一気読みしよう』といくつも計画を立ててるものの、
実際その時が来るまで何をやるかを決めるのはやめようと思っていました。


私の中で大事にしているのは
「自分に最適なことしか起きない」と信じながらも「期待を手放すこと」


期待を手放すと期待していた時以上の結果が戻ってくるのです。

彼女から連絡が来たのは5時過ぎ。

やはりキャンセル、とのこと。

ちょうど子供を保育所に預けにいく時間。


ささっと映画を調べてみる→空き時間に見たいものがない。

本を手にとってみる→いまいちときめかない。

取りあえず出かけましょ、と思ったらふと

昨日朝泳いで使った水着が干しているのが目に入り、
なんだかピーンひらめき電球と直観が。


いやいやいやパー汗、昨日泳いだばかりだし今日はいいでしょ。



と頭が否定すると、

『泳ぎに行くべし!』と声が聞こえます。


ああ、やっぱりそうなのね。直観に従うべきなのね。。。。
とちょっと疲れ気味な体をズルズルと引きずってプールへ。

それが大当たり!!


ここでは色んな気づきがあったのですがその話はまた別に書くとして、
泳いでいるとどんどん自分が泳いでいることを忘れてしまうほどのトランス状態のような、
深い瞑想のような状態になり、ノンストップでずっとターンをしながら泳ぐこと2時間



その間は自分がやりたいことを具現化するための具体的なアイデアとか、
ビジネスのアイデア、はたまたメルマガの内容など、
それはそれはまるで湧き出る泉のようにわんさか上から降りてきて
自分自身で受け止められないほどの情報量きゃーアゲアゲ

それを受け止め、消化するのに必死で、気づいたら2時間泳ぎっぱなしでしたダッシュ
泳ぐのは大好きといえど、2時間ノンストップというのは初めてかも汗

結果的に私が受け取ったものは想像以上のものであり、
そのギフトに感動して、プールの帰り道にキャンセルした友達に思わず、
「キャンセルしてくれて本当にありがとうキラきゅんっ!!!」
とメッセージを送ったほどです。


もし私が「予定がキャンセルになった」ことをずっと引きずっていたら
この素晴らしいギフトに出会うことなく
ネガティブな気分を抱えたまま一日を終えたかもしれません。


引きずらないまでも「暇な時間を埋める」ことだけに集中していたら
突然できた自分の時間をそこそこ楽しんだだけで終わっていたかもしれません。



「自分に最適なことしか起きない」と信じると
それがアンテナになって「最適なこと」を周囲の中からグルグルとGoogleのように検索して

引き寄せられるようになります。


大切なのは「素直に受け取る心」「信じる心」ですきら


そしてしつこいようですが、「期待を手放すこと」です。


どうかお試しあれ~I





蝶々メルマガを開始します!
どうかご登録くださいね好

■メルマガに登録する


蝶々セミナーを開催します!
【40歳からの女神レッスン】
これ以上歳を取らない、衰えない、今よりもっともっと幸せになる魔法のステップ
お申し込みはこちら