こんにちは。


わたしは発達障害を持つ自閉症者です。


最近アスペルガーやADHDという言葉が広がっていますね。


教育者や発達障害者の中では


わたしの障害は個性です。その中には突出した素晴らしいものもあります。


と言い切る方も見受けられます。


その人にとっては個性だったのかもしれませんが


わたしにとって発達障害はただの障害でした。


一時期親が「あんたにも何か素晴らしい能力があるんだから!」と


「医学部に行け」だのなんだの言われて


非常に迷惑していました。


高校の定期代でさえ払ってくれないのに何が医学部だと思っていました。


発達障害の中にはもしかしたら絵や音楽の才能がある人もいるかもしれません。


でもわたしにそんなこと期待されても困ります。


わたしには突出した才能はありません。


両親も両方自閉症の毛がある家系ですし、あまりこそだあまり子育てはうまくいっていなかったんだと思います。


それがあの2人の一生懸命だったんでしょうね。


母はあれをやってやったしてやったという気持ちの大きい人で


「こんなにやってやったのにあんたはこんなだ。あんなだ」


「プレゼントをしてやったのにそんなに喜ばなかった」


などと恩着せがましかったです。


毎日捨ててやる!捨ててやる!と叫ぶよりかは


早く養子縁組に出して欲しかったです。