こんにちは音譜

令和元年✨ 今回は賑やかに盛り上がってましたね〜〜 私も令和の御朱印をいただきに混んでいる神社に行きました⛩

とても良い年の幕開けになりましたドキドキ


連休の前半は

東京へイベントと6月のお祭りの準備に

沢山の新しい出逢いに感謝です







後半は名古屋へ

今年も私の母が手術をしたので

お見舞いと家で1人留守番している父の様子を見に行ってきました目


母は40代でリウマチと診断され

それ以来関節の痛みに耐えながら商売をしてきました

リウマチの薬と痛み止めと薬漬け

今は82歳

一緒にカルシウム剤を飲んでも効かないです

骨はボロボロになっていきます

今は進行を抑える薬ができてますが…


何もしなくても骨折するようになり

お店も辞めて東京から兄のいる名古屋へ

誰も知り合いのいない所に歳をとってから行くのは大変です   でも名古屋の病院はとても良いです

東京から阪大から名古屋の病院に代わり

5年前に腰の手術を8時間かけてしました

ボルトをつける良い骨がないですが再生骨と12本のボルトで固定  

普通なら寝たきりになる所ですが

なんとか歩けるようになり家に帰りました


そして昨年

前から悪かった首の骨に神経があたり

両腕が動かなくなり

先生もあまりやりたがらなかった手術を手が動かなくなったのでやる事になりました

喉からも手術して無事に成功

リハビリ病院に移り

前より元気になって退院しました


1日5回のリハビリは凄いですね


そして今年

足の指が前から曲がってますが

痛くて歩けなくなったので

まっすぐにする手術

親指の関節にはシリコンを入れました

日本の技術は凄いですね






まだ棒が入っていて術後3週間で抜くようになっていてそろそろ抜きます

抜く時痛そう💦

それから歩くリハビリに入ります

筋肉が落ちてるので心配ですが…

近くにいないので何もできないのも歯がゆいです


今回は父にびわ温熱と筋ゆるをしましたが

毎日しないとですね…やり方を伝えてもなかなかです   側で言い続けないとすぐに忘れます汗

でも言い続けて良くなってほしいですねニコ



こんな大きな手術を3回もしても

母は自分で歩きたいアップ

凄いです   尊敬します

愚痴も言わず   弱音もはかず頑張っています


私がびわ温熱を始めたきっかけは

熱とアミグダリンで痛みが取れるから

筋ゆるは揉まない押さないケア

骨が弱いと押せないので  筋肉を緩める  簡単に

身体の腔を整える  セルフでもできる

これからもお年寄りやディサービスや今からのお子さん達に広めて行きたいと思っています


歳を取ると必ずどこか痛みが出て

腰が曲がり  膝が曲げられなくなり

変な体勢で歩くようになります

そうなる前にケアをして少しでも変だなって思ったら自分でケアできるようになっていただきたいですラブ


セルフケア講習会も開催しています

びわ温熱療法体験

筋ゆるリンパケア体験

キラパタ体操教室


お問い合わせくださいませ

ライン@募集中

https://line.me/R/ti/p/%40gmb4214x


長い文章最後まで読んでいただきありがとうございました😊