現在、うちの母「癌」治療中です

 

高額療養制度を利用するも、

かなりの医療費がかかっていて

 

70歳未満で非課税だと(年金のみの人とか)

月35,400円が限度で入院と通院が別なので

MAX70,800円です

 

差額ベッド代とか食事代は別なので

トータルはもっとかかる。

 

(普通の収入があるともちろんもっと高いです)

 

 

 

そんな感じで病気による医療費って高いんです。

 

 

ところが先日癌になったMさんのニュース記事

 

 

標準治療で健康保険適用なら、高額療養費制度により

 自己負担はほとんどない。基本的には標準治療をおすすめ します」

 

 

ほとんどない????????無気力無気力無気力無気力

 

 

高額療養制度を使った自己負担額の上限(入院と通院は別)

↑Mさんはこの金額が「ほとんどない」金額なんだそうですよ

 

 

へぇ凝視

すげーな。

 

 

高額療養費のMAXの区分アだと、

月25万ぐらいだもんなー。(入院+通院で50万超え)

 

へぇ、安いねーって

安いわけねーだろメラメラ

 

 

区分アの収入の人だって

この医療費って、高いって言うと思うんですけど汗うさぎ

 

 

癌治療なんて年単位でかかってきますし。

一般国民の皆さんは大変な医療費を負担している。

 

 

 

ま、自由診療するぐらいだったら、標準治療内の方が安く済むよって

言いたいんだろうけどさぁ。

 

 

けど、「自己負担はほとんどない」って言い方はやめてほしいわ。

 

 

 

大体ちょっとした病気での通院でさえ

庶民は高いなぁって思うのにね凝視

 

 

 

だったらこっちも言うけど、

自由診療なんかしたって

余命ってそんなに変わらないと思いますよ凝視

 

 

 

・・・・・ふんむかつき