昨年の今頃書いた記事

私はお金を貯めて何やるんだろう

 

もしもだけど希望額である5000万貯まったらどうするんだろう

 

どうもこの性格だと

散財する感じでもない

 

何事もなかったら

そのまんま子供に全額相続させるの?無気力

 

(一人っ子なので、全額相続になる)

 

 

最近思うところがあって

全額相続させる気にならない。

 

そんな場合はどうする凝視

 

 

80歳ぐらいでまだ私が生きていたら

入居金1000万ぐらいの高級老人ホームに入る

(月料金20万ぐらいだと年金抜かせば10万の支払いで、10年生きて1200万)

 

↑これだけでー2200万

 

 

 

児童養護施設などへの遺贈

(日本財団のHPを調べた)

 

 

遺留分の1/2は相続する権利があるので

それだけ子供に相続してもらう

 

だいぶ相続分、減ると思う凝視

 

 

遺言書とか残して死んだ場合って

一体どんな手続きになるんだろう

 

その辺も調べておかないとな。