先月「楽天証券iDeCo」から「楽天・プラス」シリーズ2つ

取り扱いが始まりましたので配分変更しました

 

「先進国株式」から

 

100%「楽天・S&P500」に配分変更しました

 

 

 

よく聞く「スイッチング」なんですけど

 

配分変更=スイッチング

だと思い込んでいました真顔

 

 

配分変更とは全然別物でした

 

スイッチングは

今の「先進国株式」を売却して買い替えるって事だそうで。

 

 

ちなみに今んとこ「先進国株式」は

少ないですけどプラスになっていますので(iDeCoは昨年始めたばっかり)

このまま運用します

 

 

 

我が家は殆ど「アメリカ」への投資となりました

オールカントリーだと

投資期間が短いような~

(30年40年投資できるならオルカン選びたいんですけど)

って事で

「アメリカ」の伸びを期待して。

 

 

追伸

iDeCoは掛金全額が所得控除になるので

かなり減税になるのでオススメですよー

掛金月23,000円だと最低でも年間約4万減税になります

(所得税率5%,住民税率10%)

 

以前より加入するのが簡単になったと思うので

調べてみてくださいニコ

事業主の証明書を書いてもらうのがハードル高い人がいそうだよねぇ