老後って心配ですよねニコ

 

段々近づいてるんですよ、老後が。

40代ですけど後半に入ってきてるし

 

漠然と、

夫婦どちらかが1人になった時に

老人ホームにでも入ろうみたいになりまして

 

石橋を叩きもせずに渡るタイプ(私)のわりに

考えてるところは考えている

 

老人ホームって色々な種類があるんですね

最近知ったんです汗

 

入居費が高いのと安いのと2種類あるぐらいしか知らなくてあせる

 

 

 

介護の必要のない元気な人は「高サ住」っていう老人ホームなんですって。

「自立」って書いてありますけど介護の必要のない人って事ですよね

普通の賃貸アパート風で自由度が高くて

色々サービス付き(食事とか)

 

 

そして近所に素敵な老人ホームがあるんですけど

それは「介護付き有料老人ホーム」

ここは誰でも入れるらしい。

でも高い。

 

もう1つ近所にあるのが

「特別養護老人ホーム」

これはもっと介護度が進んでないと入れなくて

更に激安だから待ちが多くてなかなか入居できないとか

一度入居したら退室する事がなさそうですよね

 

 

大体こんな感じで理解してますけど、合ってます??!

 

将来的には老人ホームにお世話になる可能性もあるので

お金がかかる有料老人ホームでも

普通に入れるような資金が必要だなと思いまして

ちゃんと貯めとこ。って思ったんですけどぉ・・・

 

 

それで近所の「有料老人ホーム」ここは一体いくらで住めるんだろう?

なんと

入居金1000万 月額20万

など、払い方色々あるみたい(入居金0で、月額が40万とか)

 

見た目も高級マンションな造りだし高いだけある

 

月額だって年金だけでは賄えないから

手出しはあるだろうしね

なんだかんだ追加がありそう

 

 

本当に、将来ってどうなるかわかりませんけど

子供には迷惑かけたくないですし

 

お金のない老人を身近で見てると

ちょっと思うところがありますし

 

やっぱ、お金はあった方がいいですよ汗うさぎ

 

自分達にとって良い選択肢が増えるようにって

貯めてるんです。

 

取り越し苦労になってもいいので

これからもコツコツと貯蓄も節約も頑張りまーすニコ