15年ぐらい前

素人さんでも簡単にネットで投資できるようになって

ちょっと流行った時の話

 

新しい事に食いつく傾向がある私は

「デイトレード」

やってみたいお願い

 

やってみたんですけど

とある新しい会社の株価が

めっちゃ上がってアップ

めっちゃ下がったダウン

 

私は「めっちゃ上がる前」に買ったので、更に買い増して

その後「めっちゃ下がった」

よって

損失を出したのである真顔

 

素人が株って難しいよね~って事がわかりましたので

勉強になりました

 

この時に会社の元先輩にこの出来事を話したら

 

「一攫千金なんて目指してないで堅実に働く方が大事」

「投資は悪である」

「欲をかくからこうなる」

「銀行の貸金庫にお金を入れている」

 

貸金庫?!

増えないけど減らないから、安心なんだそうです。

 

その後、再び投資信託をやって

ある程度で売却してしまったのですが

それでも数万程度は利益が出たので良かったです

続けていたらもっと利益が出てたのでもったいなかったな

 

投資で全てがマイナスになったとしたら

誰も投資なんてしませんよねー汗うさぎ

 

実際投資だけで生活している人もいるぐらいだし

今時代はFIREって言葉もある

投資は生活の一部になってきている時代

 

コツコツと貯蓄する事は大事だけど

アメリカ人の投資と貯蓄の割合を見て唖然としました

 

アメリカ人は投資するのって当たり前だったんですね汗うさぎ

 

インデックス投資なんて当たり前だよーなんつって

相当数の人達が20年も投資していたら

そりゃアメリカって潤いますよね

 

だからアメリカって

お金がお金を生んで

更に経済が回ってるのではないかと思うのですが

当たってますか?

 

経済が潤う→給料が上がる→投資できる→お金が増える→消費する→先頭に戻る

 

すごい良い循環ですよね

どこがスタート地点なのかわからないんですけどwあせる

 

やはり投資なんて今まで身近なものではなかったから(私は損失出してるけど)

批判されても当然だなって思うけど

批判する人って完全に時代の波についてきてないですよね

この波に乗る気もないんだろうけど。

 

木ばっかり見てないでちゃんと森も見て~ねこクッキー

今世の中ってこうなってるよー

大学生まで少額でも投資してる世の中になってるよー