「マネーリテラシー」=お金の知識や判断力

 

今までお金の事って学校でも教えてくれなかったし

そもそも身近に「投資」と言うものがなかったので

投資」って聞くと何だか現実と程遠いものでしたよね

特に自分達世代から上の人達は真顔

 

稀に「株やってる」なんて言う老人がいたならば

お金持ちだなって思ってたでしょ?

証券会社に行って株券なんて持ってたんだから。

随分敷居が高いものだと思ってた

 

まだこの世代だと、

「投資、やってみようかな」って思う人はギリギリ多いと思うんだけど

この上の団塊の世代だと

 

投資=ギャンブルって思うみたいで

相談なんてしたら絶対的に反対されてしまうんだって。

 

一生懸命働いて堅実にお金を貯める事が一番。の世代だよね

それも理解できるわ

 

最近投資関連のSNSを読み漁ってるんだけど

若い人達のプロフに「FIREしたい」って書いてあるわけ。

 

「FIRE」=「Financial Independence, Retire Early」

 

「経済的自立」と「早期リタイア」

 

と言う意味だそうです

 

22歳から投資を始めてたとして30年後に資産が倍になっていれば

(資産倍増プラン通りになれば)

50代で本当に仕事はほどほどで、生活できちゃうんじゃないかって思ってしまう

 

若い人ってこーゆう事を考えてるんだね

私達世代よりはかなり「マネーリテラシー」が高いんだわねこクッキー

 

よく友達が言ってた事は

「凡人がお金持ちになるには宝くじぐらいしか方法がない」

 

確かにね~って聞いてたけど

最近よくこの言葉を思い出す

 

凡人が資産倍増させるにはあとは投資ぐらいしかないですもんね

リスクを怖がってたら資産なんて増えるわけないし

もう、これしかないんだなって思ってしまうw←宝くじ買ってないし

 

私達世代には残された時間は少ないので

どのぐらいの期間投資ができるのか

それをいつ取り崩すのか

最終的にいくらが必要なのかを考えながら投資をしていきたいと思います

 

投資初心者の人はたくさんの情報を見て読んで欲しいです

youtubeにも丁寧に解説されている動画がたくさんありますし、

本や雑誌にはネットには掲載されていないたくさんの情報が書いてあります

知ってるような事でも読むと更に理解が深まってきて

投資の考え方は絶対に変わる

 

マネーリテラシーを高める事は投資以外にも絶対に役に立つと思いますニコ