一戸建て(賃貸)にお住まいの知人と光熱費や食費やら、について話した

お互いに夫婦2人しか住んでないのに

光熱費が3万以上違うのはどうしてなのか?

食費だって数万違うのはなぜか?

 

何をどう節約しているか

何が節約できないかなどの意見交換

 

私は

チューリップピンク「暖房を使わない」

チューリップピンク「洗濯物は干す」←普通の洗濯機なので干すしかない

チューリップピンク「肉ばっかり食べない」

チューリップピンク「お菓子を買わない」←買ってるけど

チューリップピンク「テレビを消す」

チューリップピンク「休日はおうち生活」

チューリップピンク「ポットでお湯を保温しておく」

チューリップピンク「20時に布団に入る」

チューリップピンク「ちゃんと料理しない」え!w

チューリップピンク「趣味なし」

 

どれもそんな難しい事ではないですよね??あせる

20時に布団に入る。は難しいかな

ただもっと生活の中で色々やってると思うけど

当たり前すぎて「〇〇しない」って出てこなくて。

 

じゃあ逆に光熱費が我が家より3万以上高くなっているお宅は

何に使ってるのか?

 

カメ「暖房は使う。寝る時もタイマーかけて使う、石油ストーブまで使う」

カメ「洗濯物はドラム式で乾燥までする」

カメ「月1でコストコでまとめ買い」

カメ「土日は絶対外食」

カメ「休日は絶対出掛ける」

カメ「浴室暖房、脱衣室暖房をつける」

カメ「冷蔵庫2台持ってる」

カメ「趣味・・・」

カメ「空気清浄機にウォーターサーバーが常に・・・」

 

そして、先日、電気代が高いから電力会社を変更したんだって。

変更して安くなるんか?

 

暖房代だけでも相当な金額になるけど、

一戸建てで暖房なし生活は厳しいですよね

寝ながら暖房なんてそんなに寒いんかぃあせる

浴室暖房まで。。。ん~

風呂の蒸気で暖める事できないものか。

 

脱衣所は同じく寒いけど急いで着替えるしかないw

 

今やもう便利家電を使ったら他のもの使えないですから

きっと洗濯物を干すなんて、有り得ないですよねあせる

 

コストコでのまとめ買いって本当にお得なのか説

2台ある冷蔵庫の中も見せてもらったのですが

 

お肉が小分けに冷凍されているんですけど、

だけどその小分けの一つ一つがデカイポーン

 

我が家で小分けする時は大体150gなんですけど

こちらのお宅はの小分けになっています

 

て事は、我が家の倍量を食べる事になりますよね?

ほぉ。

 

結構、野菜と肉を織り交ぜるような食事を作ると

2人分でも150gでいけちゃうんですけどね

メインを「肉」にするとやはり倍は必要か。必要か??ポーン

 

もう150gの小分けで慣れてるのでわかりませんダウン

 

冷蔵庫2台も、ただの電気代無駄してるだけのような。

冷蔵庫って結構電気代かかりますもので。

 

大家族でもあるまいし、冷蔵庫1台でやりくりできないものかと。

我が家のスッカスカの冷蔵庫見て驚いていましたが

スッカスカでも意外と1週間ぐらいいけてしまいます

 

外食も土日絶対って決まってるなら

そうなんでしょうけど

無駄ですよねねこクッキー

(結婚前から実家が土日外食だったんですって)

小さい頃からの習慣を崩すのって難しいですからね

日銭が入ってくる自営って丼勘定な人が多いのがわかりますよね

 

お出掛けだって出掛ければまた外食だしお金使いますし。

 

趣味も。

毎月夫婦で何万かかってるんだろあせる

やるな。とは言わないけど

このご時世に2万も3万も出せる趣味ができる事自体羨ましい?ですけど

 

この年齢で、

貯蓄0だそうですよ真顔←家族ぐるみのお付き合いなので旦那さんから聞いた

 

ただの凡人がこれだけ散財したら

そりゃあお金もなくなりますってあせる

 

専業主婦のその知人のインスタ見てると

「この人のお宅はお金持ちなのかな」って見てる人全員錯覚するぐらい

毎日のようにママ友や趣味友と外食ランチしてるし。

毎日ようにインスタのネタがある事も

毎日のように出掛けてるからこそですよね汗うさぎ

 

あとこのお宅ペットがいますから、ペット代が。

 

この生活の違いが月に10万~の金銭の違いになっていくんですね~お願い

(10万どころではない差だと思いますが)

 

くだらん事にお金遣ってる場合じゃないあせる

 

触りにウォーターサーバーの電気代は?って聞いたら、

月500円ぐらいだから気にしなくて大丈夫~お願いだそうです。

電気代が上がって500円どころではないと思いますし、

その少しのお金が積み重なって電気代が高くなってる事ぐらい

わからないもの??

 

 

結論

 

光熱費がバカ高いお宅は

他でも節約できていません

 

 

節約意識の低い人に、節約のコツを話したところで実践できるわけないので

話すだけ無駄です。